子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

王子さま散髪へ。と、カレイの粕味噌焼き&白和え

2011-01-11 00:00:00 | 幼児食(2歳~3歳)

昨日は、王子さまの髪の毛が伸びてきたので

ばぁばの家の近くの美容院に行きました

【before】

【after】

 

全体的に短くして貰いました。

美容院に行きだしたはじめの頃は嫌がって大変でしたが

だんだん慣れてきたせいか、今回は思ったほど嫌がらなかったです。

成長したねぇ~~

ばぁばも感心していました。

 

良くできたご褒美に、ケーキを買って貰いおやつです。

 

犬のハッピーはケーキを食べちゃうので外に出されています…

 

晩ご飯は、カラスカレイを酒粕+味噌+甘酒に漬けて

焼いた物と、成人の日だからか海老が安かったので塩焼きです。

 

 

肉や魚を酒粕や味噌に漬けるときは、そのまま漬けると水っぽくなるので

先に、塩を振って置いてしばらく置き、水気を拭いてから漬けます。

 

海老は、正月の物よりは落ちますが、なかなか美味しかった♪

これを海老フライにしたら「まるは食堂」くらいの大きさにならないかなぁ~~

 

白和えは、蒟蒻、人参、揚げ、椎茸、大根の葉に下味をつけ

水切りした豆腐、練り胡麻、砂糖、醤油と混ぜた物です。

 

白和え大好きですが、なんだかあまり作る気にならない…

そんなに面倒ではないのですが…

 

 

王子さまのまんま

朝・牛乳、スナックパン

昼・ハンバーグカレー(ハンバーグ、ほうれん草、人参、椎茸、玉葱)

夕・ご飯、薩摩芋、粕味噌漬け

おやつ・ヨーグルト、ビスケット、野菜ジュース、ショートケーキ

おやつ食べ過ぎや~~

先に食べさせたら半分くらい食べてたので、隠したらばぁばのに手を出そうとして

仕方なくそのまま放置…

 ケーキのほとんどを食べちゃいました  

 

 私たちの晩ご飯

海老塩焼き、カラスカレイの粕味噌焼き、白和え、煮物です。

 

パパは白和えを気に入ったようでパクパク食べていました

海老も安い割には美味しかったし

聞いて驚く値段~♪ 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

          

 にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お休みは引きこもり♪と、ナポ... | トップ | 幼稚園の面接&おうちでアス... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白和えがお好みで・・・ (lucino)
2011-01-11 02:31:53
今までの記事を読んでいて、勝手に想像していて・・・その中でだんな様が白和え好きっていうのは意外でしたね
てっきり海老が1番人気かなって思っていましたけど・・・みちこさんの腕かな

海老が安かったのですか
サノヤで買われたのですか
海老が安いとはラッキーでしたね
まるは食堂は行ってみたい場所ですね
返信する
Unknown (しょうげん)
2011-01-11 08:15:25
おはよう
旅から帰り、またハリキッて日常です!
久しぶりのブログ拝見となりなつかしい感じ、ちびっ子の散髪、僕も今朝自分で少し切りました、裾0.5~1cmかな。
目に飛び込んだのは海老の塩焼きか、豪華、旅のごはんで出ますようにと祈ったけど塩焼きは出ませんでした、旅は輪島、金沢、山中温泉でしたが。
大雪だったけど名古屋のほうが断然寒いのは何故だ!
チープながらお土産買って来たからお楽しみに。
返信する
lucinoさん (みちこ)
2011-01-11 08:46:39
パパは豆腐が結構好きだから、そのせいかな~??
おからも好きみたいだしw

海老もおいしいとは言っていましたけどねw


「まるは」は、師崎本店、栄ラシック、セントレアと色々支店があるみたいです。
本店しか行ったこと無いですけどね(笑)
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2011-01-11 08:51:25
おはようございます。

海老はせっかく串を打ったのに、熱々のうちに抜いたら意味がなかった~~(泣)
でも熱々で食べる海老は美味しい!!

金沢の方って蟹でした?
正月、蟹食べに行きたかったけれど、値段と交通の便の悪さに阻まれ…
タクシーはイヤ!(爆)

お土産楽しみ!ありがとうw
返信する
Unknown (John Metavolita)
2011-01-11 13:40:35
おっ!王子さま、スッキリ、サッパリですね!
ウチの美音も最近は「チョッキン、ツレテッテ!」と外で切ってもらうコトに喜びを感じているようです…(笑)

ったく、ボクは家でバリカンだというのに…(苦笑)
返信する
John Metavolitaさん (みちこ)
2011-01-11 17:33:30
ホントは王子さまも家でバリカンで刈りたいのですけどね…
小さい頃暴れるのを押さえてやったせいか、バリカンの音がダメみたいです…

ここは安いので、気軽に連れて行けます~~ww
返信する
Unknown (シャラ)
2011-01-11 22:50:20
髪さっぱりしましたね~
後頭部だけでも男らしくなったのが分かります♪
ケーキぺろりと食べるのも清々しいですね。
うちの子たちはケーキをまだひとりで全部食べられないので羨ましいな(^w^)
返信する
シャラさん (みちこ)
2011-01-11 23:00:03
伸びるのが早いので、2ヶ月くらいでぼさぼさになってました(爆)
何でこんなに伸びるのが早いんだ…?

王子さまは、ケーキやハンバーガーなど好きな物は1個丸々食べちゃいます…
その代わり、ご飯を食べてくれないのでなるべく量の少ない物がいいのですが…
返信する

コメントを投稿

幼児食(2歳~3歳)」カテゴリの最新記事