子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

牛筋の土手煮と、休みはダラダラ~

2013-09-23 00:00:00 | 幼児食(3歳~6歳)

昨日は休みでしたが、パパはいないし最近ずっと怠いので家に引きこもってました 

来週くらいからほぼ土日が塾で埋まって来るので、せっかくだから出かけたかったのですが~

私一人だと大須くらいしかいけないしww

 

晩御飯は前日食べる予定でしたが、パパが居ないので翌日に回したww

牛筋の土手煮です

 

下茹でした牛筋を豆味噌で甘めに煮た物~

一味かけたりして、味変して楽しみましたw 

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・焼きそば(玉葱、人参、アスパラ、ホタルイカ)味噌汁、コロッケ

夕・土手煮(牛筋、大根、蒟蒻)かき玉汁(豆苗、豆腐、卵)生揚げ

おやつ・ヨーグルト、ビスケット

夕は「味が濃い~」とあまり食べなかったので、生揚げをあげたら美味しそうに食べてました。

確かにコテコテな味だけど…

 

私たちの晩御飯

 

土手煮、もやしの食べラーあえ、煮豆、生揚げ煮です。

 

土手煮は焼酎が欲しくなる味~(笑)

唐辛子かけたら特にね~

でも残念ながら、ウチにはないのだった…

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

                

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茄子の味噌炒めと、王子さま... | トップ | 牛100%ハンバーグと、パ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-09-23 01:05:51
牛筋の土手煮、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
疲れが・・・ (lucino)
2013-09-23 02:12:11
やっぱり疲れも溜まってるのですかね
だるさが続くってのは・・・
受験でハードスケジュールになってきていますからね

牛筋の土手煮は名古屋名物ですね・・・
ところで、思いっ切り初心者の質問して申し訳ないのですけど・・・
普通の豆味噌と八丁味噌は違いがあります
どちらも豆味噌同士とは思うのですが、今一つつかめなくて・・・
返信する
Unknown (hirugao)
2013-09-23 05:43:04
今日はお寺さんの彼岸会とお墓参りでこれから岡崎に帰ります。

懐かしい八丁味噌に会えるかな。
日帰りですが・・・・

応援を!
返信する
Unknown (みどり)
2013-09-23 11:09:14
牛筋の土手煮。よく煮えていてやわらかそう。
ここでは手に入らないお肉ですね。
何故かな?ステーキやひき肉ならあるのに。
返信する
わ~ (りりこ)
2013-09-23 19:12:33
味が濃そうですね(-。-;
返信する
Unknown (アンジー)
2013-09-23 20:58:29
ここ二、三日、変に蒸し暑くて体調に響きますね
おいしそうな牛筋の土手煮でスタミナつけて下さい。
怠いのはつらいですよね。早く回復しますように。
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2013-09-23 21:52:52
だいぶ涼しくなったので、鍋を火にかけておいても苦にならなくなってきました(笑)
出かける予定の日に合わせて煮込んでおけるのでこれからどんどん増えていきます。
返信する
lucinoさん (みちこ)
2013-09-23 22:44:00
まだ塾は忙しくはないので、寒暖の差で体調が優れないのだと思います…

八丁味噌は、「まるや」「カクキュー」のみが昔ながらの製法で、岡崎で製造していますので私はその2件のみ八丁味噌、その他のメーカーは豆味噌で表記しています。
私はほぼその他のメーカーしか買いませんがww
(主に値段のため)
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2013-09-23 23:00:03
近くにいながら、岡崎は行ったことがないので味噌蔵の見学に行きたいですね~
まるやとカクキューの味噌は高いので数えるほどしか使ったことがありませんww
大体サンビシとかイチビキの豆味噌です(笑)
返信する
みどりさん (みちこ)
2013-09-23 23:11:30
筋はかなり煮込まないといけないので、アメリカではレストランのだしくらいしか使わないのかしら?
料理として出てくるのは、日本か中国くらいしかみたこと無いですね~
強いて言えば、シチューにすね肉と一緒に入っているかもくらい…
食べる文化がないので、一般には出回らないのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

幼児食(3歳~6歳)」カテゴリの最新記事