子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

秋刀魚のカボス寿司&もってのほかの天ぷら・青トマトジャムでチーズケーキと、芋掘り弁当

2012-10-19 00:00:00 | お弁当

一昨日からの雨で身体が冷えたせいかなんだか微熱っぽい気がします~

節々も痛いし~~

園でも風邪やら肺炎やらが流行っているので移ったかしら…??

ただでさえ感染症に対して耐性がないので気をつけなくては~~

 

前日の夜中に思い立ってチーズケーキを作っていました

前に作った青トマトのマルメラータを混ぜました。

クリームチーズだけでは重たいので、半量は水切りヨーグルトを代わりに使いました。

さっぱりした口当たりになり、カロリーダウン♪

そして、クリームチーズ100%だと大抵急性胃炎を起こしてしまう

私の胃に優しいケーキになりました(笑)

 

横はこんな感じですが…

王子さまは気に入り「もう1こ」と言いましたが

ご飯が食べられなくなるのでダメ~

私のを一口あげました

 

お弁当は、金曜日に芋掘りなのでサツマイモのお弁当にしました。

 ご飯はサツマイモちゃん(笑)

おかずにはサツマイモで作ったサツマイモ(笑)

紫部分は紫サツマイモの粉で色を付けました。

これは中身です。

潰して形を整えます。

紫サツマイモ粉と、サツマイモのマッシュ、少し蜂蜜を捏ねて薄くのばして

サツマイモ棒をくるみます。

糸で輪切りにすると上のようになります。

普通に和菓子です(笑) 

 

晩ご飯は秋刀魚のカボス寿司です。

秋刀魚を酢で締めて、カボス入りの酢飯と寿司にしました。

 

酢飯はカボスの果汁と皮を入れました。

意外と酸味はマイルド。

秋刀魚はガッツリ酢に締めましたが、脂が凄いです

ご飯の酸味を感じにくいのはこれもあるかも(笑)

 

天ぷらは、もってのほか、大葉、ピーマンと精進の物~。

メインはもってのほかです(笑)

 

色がなんだか地味~

もってのほかは別に味はないので天かす食べてるみたい(笑)

パパは「サクサクでおいしい」と褒めてくれました

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳、ソーセージ

昼・(給食)ソーセージ、人参、サツマイモ、牛蒡、インゲン

夕・秋刀魚寿司(秋刀魚)天ぷら(ピーマン、椎茸)味噌汁(もやし、シメジ)

おやつ・チーズケーキ

お弁当は、サツマイモを気に入っていました。

晩ご飯は、大きいピーマンも「おいしー」と食べていました 

 

 私達の晩ご飯

 

秋刀魚のカボス寿司、天ぷら盛り合わせ、煮物、キノコの佃煮です。

 

秋らしい献立でした~

天ぷらは久し振りだけど美味しかった♪

おろしを付けたかったけれど、根性がなかった…

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

             

 

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お菓子委員10月試作・鬼ま... | トップ | わが家では初の焼き肉と、王... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-10-19 00:40:06
秋刀魚のカボス寿司&もってのほかの天ぷら・青トマトジャムでチーズケーキ、・・・・・・。
みな、食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

芋掘り弁当、・・・・・・。
上手いですね。
流石ですね。

いつも、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (みどり)
2012-10-19 02:11:18
おはようございます。
みちこさんは、お魚をさばくのがお上手ですね。
うちの母は浜育ち。思い出しますよ。
こんなに綺麗にお寿司をつくってもらって
さんまも大喜びですよ。笑
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2012-10-19 08:05:40
昨日は秋らしい献立にしてみました~
時間に余裕があると色々作れるので良いですね。
返信する
Unknown (しょうげんじ)
2012-10-19 08:10:30
おはよう
秋で朝寒いけどまだ半袖Tでがんばってまっせ~。
昨日差し入れのチーズケーキ、トロ~リ美味しかったです、ありがとー!店のT田くんは「店やれるよね~」と言ってたよ。
返信する
みどりさん (みちこ)
2012-10-19 08:15:11
サノヤは調理していない魚の方が格段に安いので必要に駆られて捌くのが上手になりました(笑)
節約は努力も必要かも~
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2012-10-19 08:20:06
最近急に寒くなったよね~
朝晩はフリース着てます~


チーズケーキ喜んで貰えて良かったです。
たまに押しつけが来ますがよろしく~ww
返信する
チーズ・・・ (lucino)
2012-10-19 10:02:14
アンジーさんもご自身のブログで言っていたような気がするけど
案外チーズって人によってはお腹の負担が大きいものなんだなぁ・・・って比較的お腹は丈夫なlucinoは今さら知ったような気がします
乳製品だから比較的負担は軽いものだと偏見を持っていましたね

さんま寿司
さんまは1年中通して食べることが出来そうな感じですけど
寿司にするほど新鮮なものが手に入るのは今なんでしょうね

あぁ・・・美味そう
カボスを使っているのがポイントって感じですよね
返信する
お魚料理 (hirugao)
2012-10-19 10:10:36
みち子さんはよくお魚を使われていますね。

さんまのお寿司とはかなり新鮮でないと
駄目ですね・・・

青トマトのジャム? 作ってみたいです~
返信する
lucinoさん (みちこ)
2012-10-19 14:00:18
チーズはバターほどではないですが、脂肪分が高い物ですからね~(汗)
脂肪分は消化に悪いので、胃腸の弱い人は避けた方が良いです。
まあ、私の場合許容範囲量を超えなければ大丈夫なのですがおいしい物はつい食べすぎるんで(爆)


返信する
hirugaoさん (みちこ)
2012-10-19 14:14:14
やはり魚は季節毎に変わりますし、旬の物は安いというのもありますが、魚が好きなのが大きいですね。
秋刀魚は産地とは比べることは出来ませんが、刺し身用で売っている物ですのでそれなりに新鮮な物で作っています。
返信する

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事