子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

お菓子委員10月試作・鬼まんじゅう&年中懇談会と、豚モツの味噌煮

2012-10-18 00:00:00 | 幼稚園行事・委員会

昨日は午前中はお菓子委員、午後からは年中懇談会と

幼稚園と家を行ったり来たりで忙しかった~~

雨も降ってたしね

 

10月は芋掘りもあるので、サツマイモで鬼まんじゅうです。

鬼まんじゅうは中部地方のお菓子ですが、他の地方ではあまり知られていないようですね…

 

手順は簡単ですが、年長さんのクッキングがあるので

どこまで子供達にやらせるかとか、段取りとかの細々した打ち合わせがありました。

園で風邪が流行っているようで、お菓子委員でも3人休んで

出席した人でも下の子が入院しておばあちゃんに見て貰っているというのがあり

大変です…

来週はどうなるかわかりませんしね

 

お昼ご飯を食べてすぐに、また幼稚園です(笑)

こんどはクラス単位での懇談会です。

ここでも、幼稚園を休むほどではないけれど、子供の調子が良くなくて急遽休んだ方もいて

季節の変わり目は気をつけなくてはいけないですね…

 

人数が少なかったおかげで(?)なかなか込み入った話も出来て

私としては参考になることもありよかったです。

 

晩ご飯は、朝から仕込んでおいた豚モツの味噌煮です。

 

味噌煮ですが、味噌はほんの少しで醤油麹の方が多いかも(笑)

醤油麹のおかげで砂糖も少なくてすみ、モツも柔らかで臭みもありません。

もちろんモツの下茹でなどの下ごしらえをしましたけどね。

 

パパは「おいしいよ」と言ってくれました

 

和え物は、長芋ともってのほかを和えた物~

まだ1Pあるので早く使わねば(笑)

 

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・鴨うどん(かも、白菜、シメジ)

夕・モツ煮(モツ、大根、人参、蒟蒻)味噌汁(茄子、若布)納豆

おやつ・ヨーグルト、鬼まんじゅう、パン

 

夕食はつまみ食いでモツ煮を食べさせすぎたか(爆)

夕では納豆ご飯くらいしか食べてくれませんでした~

まあ、合わせれば1食分くらいか…

 

私達の晩ご飯

 

豚モツ味噌煮、煮物、長いもの和え物です。

 

和食の方がやはりパパウケが良いですね~

確かにご飯のおかずには和食の方が…

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

             

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン  


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【モニプラ】売切必至★人気T... | トップ | 秋刀魚のカボス寿司&もって... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2012-10-18 02:21:45
鬼饅頭。美味しそう。
レシピーをみせていただきましたので、
挑戦してみようかしら。
モツの煮込み。手に入ればつくりたい!
内臓って手にはいりにくいんですよ。
返信する
みどりさん (みちこ)
2012-10-18 07:05:45
鬼まんじゅうはサツマイモと小麦粉、砂糖、水を混ぜて蒸すだけなので、油を使わなくてヘルシーですね。

アメリカは肉だけで内臓は食べないようですね。
ヨーロッパでは食べられているんですけどね。
返信する
me too! (lucino)
2012-10-18 09:37:24
確かに、鬼まんじゅうの存在はみちこさんブログ発信ですね
関西人の私は知りませんでした。
名前を聞いても、てっきりバカでかいまんじゅうかと勘違いしていまして申し訳ございません

もつの味噌煮・・・
ブタで味わえるのも名古屋に行かないといけませんね
関西は牛を使用しがちですからね

味噌カツや手羽先だけでなく、こういうものも名古屋まで食べに行きたいlucinoでした
返信する
Unknown (hirugao)
2012-10-18 10:03:57
懐かしいです~♪

よく作ったものですが・・・

お芋を頂いたので作ってみましょう~

味噌炒めもこれからの季節いいですね。
返信する
lucinoさん (みちこ)
2012-10-18 12:20:34
昔はういろうも日もちしないのでマイナーなお菓子でしたがパック技術のおかげで賞味期限が長くなったので、鬼まんじゅうも上手く日持ちが出来たらもしかしたらメジャーになるかも(笑)
材料としては珍しくないし、簡単に作れるので似たような物はありそうですが…

モツ味噌は居酒屋にありそうですがやはり昔ならではの所がおいしいですかね。
有名どころでは「島正」さんかな~
味噌おでんもあるしww
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2012-10-18 12:23:53
今の時期、鬼まんじゅうはサツマイモがおいしいので良いですね。
レンジがあれば何とか出来ますが、やはり蒸した方が美味しいですね。
返信する
隠れ食い倒れ?」 (アンジー)
2012-10-18 17:51:06
鬼まんじゅう、初めて知りました。
サツマイモが入っていておいしそー(^q^)
味噌煮も名古屋らしいですね。
大阪も食い倒れの町と言われますが、名古屋も負けてない感じがします。
返信する
Unknown (みちこ)
2012-10-18 21:39:14
鬼まんじゅうは、油が入っていないし腹持ちが良いので子供のおやつにピッタリですw
アンジーさんのお腹にも優しい仕様ですw

名古屋は独特の食文化がありますからね~
食い倒れではないですが、今名古屋飯博覧会が開催中なのですが、去年よりお得感がない上あまり大須に食べられる店がないので今年は見逃しです。
返信する

コメントを投稿

幼稚園行事・委員会」カテゴリの最新記事