子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

八宝菜&青トマトのマルメラータと、運動会のお遊戯弁当♪

2012-10-12 00:00:00 | お弁当

昨日は良いお天気だったけれど、朝晩は冷えるようになりました

王子さまは運動会練習を家でもやってます

 

親子競技の練習もしなければいけませんが…

パパが出張なので、私がやらなければいけないのよね~

王子さまの説明だけじゃよく分からず…

今週末なのですが、色々イベントか重なっていて

どれかを諦めなくてはいけないかなぁ

頑張ればいけそうですが、そんなバイタリティは私にはないかも(爆)

 

 

お弁当は王子さまの運動会のお遊戯のお弁当です。

ポンポンを持って踊るようですが、初めハムで作ろうと思っていて

王子さまに聞いたら「おれんじぐみと、みどりぐみのぽんぽんをもっておどるの~」

(ハムを見せたら)「このいろだめ~」といいやがりましたので

オレンジと緑の玉子シート(市販)で作りました。

 

シートは買ったものの、全然使わなかったのでやっと使いましたよ(笑)

 

薄焼き玉子で自作すればもう少し綺麗にいっただろうけど

ちょっと面倒だったww

運動会らしく、旗も作りました

前回と同じくマスキングテープですが、更にシールも貼りました。

 

青トマトを見つけたので、マルメラータを作ってみました。

ぶっちゃけ、ジャムですがww

(イタリア語でマルメラータ=ジャム)

もっと青いのが欲しかったけど、衝動買いしてしまったww

いつか真っ青なので作ってみよう…

トマトをざく切りにして、トマト2:砂糖1の割合で鍋に入れます。

暫く水が上がるまで置いておいてから火に掛け、アクを取りながら煮詰めます。

最後にレモン汁を入れます。

赤いところも混じってるため、赤っぽい色ですが

真っ青なトマトだと、色も味も違うらしいです。

トマトとは思えない味ですね~

でも、後味がトマトww 

 

晩ご飯は、有りもの野菜で八宝菜です。

白菜ピーマンエリンギ人参木耳ムール貝あさりです。

具だくさんww

木耳は、生のを売ってたので衝動買いw

乾燥とは違う面白い食感です。

 

パパはごはんに掛けて食べてたので、中華丼にすれば良かったか…

もりもり食べていました

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・(弁当)人参、ソーセージ、ピーマン、パプリカ、玉葱、蒟蒻、栗

夕・中華丼(白菜、人参、ピーマン、木耳、豚、ムール貝、アサリ)味噌汁(葱、ナメコ、若布)

おやつ・葡萄パン

 

お弁当は「うんどうかい~」と喜んでくれました

夕も野菜たっぷりだけど全部食べてくれました 

 

私達の晩ご飯

八宝菜、昆布煮、昆布茶和え、梨です。

 

野菜たっぷりのご飯でパパも王子さまももりもり食べてくれました♪ 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

               

 

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーボロベルザのロールキャ... | トップ | ゴーヤチャンプルと、運動会... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も出張です(笑) (lucino)
2012-10-12 01:20:17
私もこれより出張です
しかも1泊2日・・・
ちなみに2日目は、1人でフリータイムなんで
弾丸ツアーに近い状態になりますね
弾丸ツアー明けからまた弾丸ツアーと行楽の秋しすぎ状態です

みちこさんは色々予定がある感じですね
全部こなせたら、それは間違いなく弾丸ツアラーです
私と一緒に旅出来ます(笑)

トマトのジャムって初耳でしたね
でも、甘いものは果物と変わらないから美味しくないわけがないか

八宝菜は一度に多くの野菜を食べることが出来る、ありがたいメニューですね
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-10-12 01:35:59
八宝菜&青トマトのマルメラータ、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

運動会のお遊戯弁当♪、・・・・・・。
上手いですね。
流石ですね。
感心しきりです♪

いつも、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (みどり)
2012-10-12 01:52:01
おやまぁ~こんなに手のこった似顔絵弁当を
造ってもらったら王子様も幸せですよ!
いいなぁ。青いトマト。私も畑から収穫しちゃいました。
ジャムもいいですね。
返信する
lucinoさん (みちこ)
2012-10-12 08:06:46
出張はどこいくんだろう~??
また記事UPお願いしますww

今年の運動会は、大須大道町人祭と被ってしまったので、お祭りレポしようと思いましたが夕方くらいからしかできませんね~(泣)
花魁撮せないかも~
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2012-10-12 08:09:15
王子さまが運動会の練習を頑張っているので作ってみましたw
喜んでくれたのでよかったです。
返信する
みどりさん (みちこ)
2012-10-12 08:12:36
喜んでいましたが、自分とは思わなかったみたいです~(泣)
青トマトはピクルスの方がポピュラーですがジャムにしてみました。
結構おいしいですよ!
返信する
Unknown (しょうげんじ)
2012-10-12 09:03:00
おはよう
いいね~運動会弁当。
ジャム作りに野菜たっぷりモリモリごはんも素晴らしい。
わしゃ昨日は仕事後バンド3時間練習でそのあとビール3缶とミックスナッツ・・・仕上げはなめ茸湯で終わり・・・貧しい・・・
返信する
Unknown (hirugao)
2012-10-12 20:26:16
可愛いですね~
王子様みたいな子になっていますね。
旗までがちゃんとあって・・・

青トマトのジャムなんて楽しいですね。
返信する
Unknown (アンジー)
2012-10-12 21:07:37
秋は行事ごとが多いですね。
無理なくスケジューリングしてって下さい。
王子様弁当、ステキ!
わたしが想像していた王子様のイメージもこんな感じでした。
青トマトのジャム、ヘルシーでおいしそうですね。
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2012-10-12 23:41:15
おはようございます。(今は夜中だけどw)
予定は詰まってるのに、少しのすきまがあればなんか作っているので休めないのよね~
仕事しているときよりは全然余裕なんだけどw

最近、お袋の味押しつけ便があまり作ってないので無いので野菜不足になってない?
またパパ便で押しつけるからね~(酷)
返信する

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事