ペドロランド日記

スペインの国際村「ペドロランド」を中心にフランスとイギリスに発信地を移しながら、日々の出来事を綴っています。

フランスに到着

2011-09-23 13:42:50 | フランスの生活




今日のフランス・ドルドーニュ地方の天気は

水曜日の午後に無事にフランスに到着。途中のフランスの高速道路は、年度末かと思われるほど工事が多かった。中には、5キロ以上ただ円錐柱が置かれているだけで、実際の工事の様子はないのに、一方の車線が閉鎖され、1車線だけになった区間も少なくなく、これで高速料金を取るなんて、詐欺だ!と叫びたくなったほど。

家に着いて、荷物を車から降ろし、ほっと一息。テレビを付けて、NHKのワールドチャンネルで日本の台風の様子をチェックしようと思ってしばらくしたら、テレビの電源が突然消えた。その後、再び電源を入れてもすぐに切れてしまう。ちょうど、留守中郵便箱にたまったちらしを見ながら、このテレビよさそうなんて言っていたところなので、テレビに聞こえてしまったのかも、などと思ってしまった。

なんという運の悪さ。というのも、電化製品はイギリスのほうが安いので、イギリスに行ったときに、フランスの家用にもう少し大き目のテレビがほしいと、何軒か電器屋を見て回ったのだった。が、結局、まだフランスのテレビには問題ないし、要らないものを買うほどの経済的余裕もないので、来年になってLEDテレビがもう少し安くなったら買うことにしようと結論した。こんなことなら、イギリスで買ってくればよかったと後悔しきり。kmyさんのお気持ちがよくわかりましたが、kmyさんの場合は、テレビに壊れる前兆があっただけ、余裕があってよかったかも?

留守中に車庫の改装工事がどのくらい進んでいるかと楽しみにして帰ってきたら、全然手もつけていないようだった。我が家のほうは急がないことがわかっていたので、ほかの仕事に先に取り掛かっていたらしい。こちらの仕事に取り掛かるのは、2週間後だそうだ。スペインに越冬のため移動する前に少しでも工事の監督ができるといいと思っていたが、この分では、わたしたちがフランスにいる間、どの程度工事が進むかわからない。1月完工という当初予定も、この分だといつになることか。

フランスは、わたしたちのいない間にずいぶん雨が降ったらしくて、庭のあちこちにキノコが生えていた。川の水量も前より増えているし、干上がっていた池にも水が若干戻っていた。ハリケーン・カティアの残骸は、イギリスだけでなく、フランスにも上陸したのか、あちこちで強風の被害も残っていた。左隣の家の木には支えが設けてあり、右隣の家の正面の松の木の枝が折れたり、倒れ掛かっていたりしている。でも、最高気温は27度と、フランスはまだまだ暖かいので、もう少し夏の続きを楽しめそうだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kmy)
2011-09-23 21:26:58
テレビ、急に壊れてしまいましたか。
普段、それほど見ているわけでもないし、楽しみにしているドラマがあるわけではないのですが、急に壊れてしまうと困りますよね。
使えるうちはそのうち買えばいいかな、と思っていても、突然壊れてみると焦ります。壊れてから買うとなると、早く納品できるものを選びがちなので、壊れる前からある程度予測したほうがいいのかもしれません。
そう思いつつ、なかなか壊れて焦る、の繰り返しです。
冷蔵庫が壊れたときよりはましかもしれません。

ハリケーンは大丈夫でしたか?
わたしの地域は大きな被害はでませんでした。峠道などが通行止めにはなりましたが。近県では土砂崩れしたところもあるようで、怖いと思いました。
強風で木が倒れると被害が大きくなりますしね。
返信する
台風 (みちえ)
2011-09-23 23:50:14
kmyさん、コメントありがとうございました。

壊れたテレビは現在修理中ですが、やっぱり新しいテレビを買ってしまいました。インターネットで1日遅れの番組を見ようかと思っていましたが、週末はサッカーとF1があるので、やはりテレビがないのは、ちょっとつらいかと。ドラマは1日遅れでもいいですが、スポーツ番組はライブに限ります。

kmyさんのお宅でも冷蔵庫が壊れましたか。我が家でも、この夏スペインの家の冷蔵庫が壊れました。友人家族がスペインの家を使うので、ご近所の人に家をチェックしてもらったら、冷蔵庫が壊れて、ものすごい腐臭を放っていたということです。ご近所の友人に代金を立て替えてもらって、新しい冷蔵庫を買ってもらい、急場をしのぎましたが、冷蔵庫が壊れるのは、たしかにテレビより困るかもしれませんね。

ハリケーンの被害はありませんでした。kmyさんのブログを拝見して、車を木から離して止めなおしたというのは、いい配慮だと思いました。昔は、台風が来るというと、窓に板を打ち付けたりした家もありましたが(これはイギリスの暴動対策)、最近はそれも聞きませんね。土砂崩れは怖いです。
返信する

コメントを投稿