キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

黄金の雨

2011-03-26 15:44:53 | 季節の花々
               

              行き過ぎて尚連翹の花明かり        中村汀女

        はるか昔の学生時代、ドイツを旅していた時、あちこちで黄色い小花が咲いて

        いて、街中が黄色く見えるようでした。道行くおばさんがGold Regenよと教えて

        くれました。「黄金の雨」、ちょっと仰々しい名前です。ギリシャ神話でゼウス

        が見初めたダナエーに会うために、黄金の雨に変身して塔に忍び込むという話

        がありますが、それとは関係なく、ただ黄色い雨のように見えるから付けられ

        た名前でしょう。日本に帰ってみると、何のことはない、そこここに咲いている

        3月の花でした。それ以来、連翹は私には青春を思い出させてくれる花です。

              

        春に咲く黄色い花の代表のもう一つはこの黄水仙でしょう。水仙の花言葉は、

        あのギリシア神話のナルキッソスからきた「うぬぼれ」や「自己愛」ですが、

        こんなにきれいだったら、ちょっとうぬぼれてもしょうがないと思う美しさです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見えぬけれどもあるんだよ | トップ | お七夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花々」カテゴリの最新記事