キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

ミモザ

2020-02-23 16:58:21 | 季節の花々
         

         

         今年もミモザの黄色い花の季節になりました。南欧では春を告げ
 
         る花だとか。ほんとはこれ、アカシアらしいのですが、日本では

         ミモザで定着しているんですって。日本で言うアカシアはニセア

         カシアだそうで、ややこしい。ともかく真っ青な空や海に明るい

         黄色が鮮烈な南フランスの印象です。

           ミモーザの花の下にて海青き          山口青邨

         

         

         

         ミモザは西洋的な香りがしますが、日本の早春はやはり梅。白梅、

         紅梅、枝の曲がり具合がいいですね。尾形光琳の紅梅白梅図屏風
 
         なんていうのを連想できるのも、日本人として生まれたしあわせ。

         桜とともにちょっと愛国的な気分にしてくれる花です。そんな風

         に思うのは私だけ?

         

         これは桜は桜でも、実桜。今年はちょっと早いかな。あともう何週

         間かすれば、真赤な美味しいサクランボがみっしりとなります。

         

         娘の64カフェで春のタルトを食べました。赤いイチゴが春の美味。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい絵本たち | トップ | 河津桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花々」カテゴリの最新記事