キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

ピンク色のピンク

2013-05-12 10:18:50 | 季節の花々
           

           母の日に娘がピンクのカーネーションを贈ってくれました。

           英語で、カーネーションの別名をピンクと言います。カーネーション

           というよりナデシコの仲間を全てピンクというようです。トリヴィアを

           一つ、'ピンクpink'というのはもともとナデシコ科の花の名前で、そ

           れがピンク色であったために色の名前に転用されたのだそうです。

           だからナデシコ科の花カーネーションのピンク色のものは、英語

           ではa pink pinkということになりますね。母の日には真っ赤なカー

           ネーションが定番ですが、ピンクのカーネーションもとても可愛い。

           

         これは薔薇にも見紛うピンクのカーネーション。薔薇より柔らかい感じです。

               

           カーネーションと一緒にミニトマトの鉢ももらいました。花より団子。

           たくさん付いている実が赤くなるのが楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしがさびしいときに | トップ | なっちゃん、フローリングの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花々」カテゴリの最新記事