キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

伊根の舟屋

2019-03-19 15:51:43 | 旅行
        

        京都府の北部、日本海に面した伊根町は、舟の格納庫の上に住居

        のある独特のつくりの家々が立ち並ぶことで有名です。

        

        以前、NHKの朝ドラの舞台にもなりました。静かな伊根湾に沿っ

        て舟屋が立ち並ぶ風景は独特ですが、何故か懐かしさを感じます。

        

        観光船が動くと、乗客のかっぱえびせんを目当てに、ウミネコと

        トンビの大群が押し寄せ、あのヒッチコックの映画「鳥」のよう

        な状態になります。

        

        湾内の海が素晴らしくきれいで、大きな魚が家のすぐそばを泳

        いでいる様子が手に取るように見えます。

        

        

        

        泊まった素敵な舟屋民宿「」の食堂から見た朝昼夕の伊根湾

        の風景です。穏やかな海沿いの桃源郷のような所ですが、ここ

        にも、過疎化、高齢化の波は打ち寄せているようです。とても

        良い観光地ですが、キャパが小さく、一大産業とまではいかな

        いのでしょうね。変に開発されて、荒れるのもいやだし。

        

        風致地区の伊根から離れて少し行くと、こんなリゾートマンショ

        ンがぼこぼこ立っていますが。近くに名所「天橋立」があります。

        

                

        風情のある酒屋さん、白壁の蔵に色々な家紋?がついています。

        

        マンホールにも舟屋の絵が、

        

        丘の上から見た伊根。また訪れてみたい場所です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬師寺 | トップ | 舞鶴 自衛隊基地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事