キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

松の内

2015-01-07 15:27:55 | 季節
                    

                    あっという間に新しい年ももう7日、仕事も学校も始まって

                    お正月気分が抜けましたね。松の内も今日までということで

                    お正月飾りを外しましたが、これは関東の風習で、関西では

                    松の内は15日までのようです。所によって風習が違いますね。

                    

                    違うといえばお雑煮は地方によりかなり違うようです。我が家は

                    夫婦とも関西出身なので、もちろん白味噌仕立てで、丸餅です。

                      手と心まるければ餅丸くなり     岡本紗矢句集「向日葵の午後」より

                    

                    さらに我が夫の実家のある大和高田地域では、白味噌の雑煮に入

                    れた餅を取り出して、砂糖をいっぱい入れた甘いきなこをまぶして

                    食べます。私の故郷の吉野ではこの食べ方はなく、最初、軽いカル

                    チャーショックでした。奈良中部の大和平野だけの風習のようです。

                    

                    毎年きなこ論争で賑やかなお餅ももう食べつくし、今日は七草粥で

                    お腹休め。もちろんスーパーで買ってきたパックの七草を使った

                    お粥ですが。さあ今日から本格始動。今年は何を頑張りましょう?

                      初仕事薄き鎧を着るごとし     岡本紗矢句集「向日葵の午後」より 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとう | トップ | ハナレイ・ムーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事