キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

梅雨が明けて雨

2018-07-05 10:22:06 | 季節の花々
             

             梅雨明け宣言があり、紫陽花もそろそろ終わりと思ったら、

             

             台風が来て、うっとうしい天気が続いています。アガパン

             サスが見頃です。アガパンサスはラテン語の「愛らしい花」

             という言葉から来た名前だそうです。

             

             

             撫子やカンナや,夏の鮮やかな花も咲き始めました。

             

             ジャスミンでしょうか?まだ咲いています。いい匂いです。

             

             

             夾竹桃と並んで夏の木の花の代表、百日紅もたわわな房になっ

             てきました。紫がかったのやピンクのや、白い花もあります。
           
             百日紅と書いてサルスベリ。秋桜をコスモス、向日葵をヒマ

             ワリと読ませたりする日本語ならではの荒業が面白いですね。
            
               百日紅つかれし夕べむらさきに      橋本多佳子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々 | トップ | 向日葵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花々」カテゴリの最新記事