キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

お節と雑煮

2012-01-04 22:00:20 | 行事
            

           あけましておめでとうございます

           何がめでたいかと言われれば、何とも言えませんが、

           とにかく、89才の母も無事に年を越せました。

           例年どおり夫の実家に帰って、フルスピードでお節づくり。

           庭に南天やバラン(葉蘭)があるので、重宝します。

            

           今年は、夫がアメ横で買ってきたカズノコや、娘の

           栗きんとんに助けられておいしいお節になりました。

            

           雑煮は生まれてこのかた、白味噌仕立てです。大根、里芋、

           人参、豆腐、蒲鉾が入っています。問題はお餅の食べ方!

           奈良、大阪、京都辺りはどこも丸餅ですが、それを焼いて、

           お雑煮に入れる、これも同じでしょう。

          

           でもこの奈良の中部では、お味噌の雑煮からお餅を出して、

           甘い黄粉をつけて食べるんです。結婚してウン十年になり

           ますが、これはどうも馴染めない。最初から知っている娘

           や息子は平気ですが。車で一時間くらいしか違わない所に

           育ったけれど、そんな食べ方をしたことがなかった私には、

           いったん味噌汁に入れたものに、甘い黄粉をまぶして食べ

           るというのがいまだに抵抗があります。四国の徳島では、

           あんこ餅をすましの雑煮に入れるようですね。風習ってお

           もしろいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと三日 | トップ | なっちゃん、苦難の旅を終える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事