キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

ペンタス

2012-10-14 10:39:05 | 季節の花々
         

       可愛らしい小花が群れて咲くペンタスは、小さな庭に置くにはピッタリの花です。

       長く咲くし、強いし、値段も安いし。色もピンク、赤、白、紫、それこそ色々あ

       ります。それなのに、買ってきてはしばらくすると枯らしてしまうのは、どうい

       うわけでしょうか。green fingerという言葉があります。「園芸の才の持ち主」

       という意味ですが、私はdon't have green fingers.ということでしょうね。ちゃ

       んとお水もやっているつもりなんですが。それでも性懲りもなく鉢植えを買い

       込んではしばらく楽しみます。私に買われた花はお気の毒。

       ところで「グリーン・フィンガーズ」というイギリス映画がありました。殺人罪

       で服役中の主人公が、園芸の才に目覚め、紆余曲折の末、大きなフラワー

       ショーに出場できそうになるのだが、、、という夢の様なお話ですが、実話を

       元にしているとか。おもしろい映画です。

         

         先日も、赤と白の鮮やかなペンタスを買い込みました。まだ元気です。

         ペンタスはアカネ科の花。あの茜色の染料をとるアカネの仲間です。

         ここで今日のトリビアを一つ。「東京の赤坂は植物のアカネがたくさん

         採れたので、茜坂と呼ばれていて、それが赤坂になったのだそうです」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の夕餉 | トップ | やっと金木犀の香りが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花々」カテゴリの最新記事