キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

やっと金木犀の香りが

2012-10-16 22:05:59 | 季節の花々
             

        やっと金木犀のいい香りが漂い始めました。例年より10日ほど遅いのではな

        いでしょうか。でも、俳句では10月の花なので、やはり正しい季節に咲いてい

        るのですね。この匂いで今年の秋も私生きているんだなあって実感します。

           

        なっちゃんと朝散歩に行くと、秋の小花に出会います。これは白丁花。

        あちこちの垣根にたくさん咲いています。あまりたくさん咲いているの

        で、かえって見向きもされない花です。そういうのってありますよね、

        何時も普通にそこにあるので、かえって気づかないといういことが。

           

        これはランタナ。今あちこちに咲いてます。この花を見るとベネチアン・

        グラスのミルフィオリのペンダントを思い出します。

           

        これは紫式部。これこそ秋の花というか実です。これは名前でだいぶ得を

        していますね。

             うしろ手にちょっと紫式部の実      川崎展宏

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンタス | トップ | みのリの秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花々」カテゴリの最新記事