キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

五月晴れ

2016-05-12 14:41:17 | 季節
                 

                 青い、青い!あまりに青くて、なんだか悲しくなるくらい。五月晴れの空。

                 でも、五月晴れの本来の意味は、五月雨が梅雨を指すように、梅雨の晴

                 れ間を言ったのだそうです。旧暦の5月は1ヵ月以上先、6、7月ですからね。

                 

                 これだけ良いお天気だと日向はあまりに眩しくて、日陰が恋しくなります。

                 新緑の木陰、気持ち良いですね。ヘンデルの「オンブラ・マイ・フ」のゆる

                 やかな優雅な調べが響いてきそうな。ついでにニッカ・ウィスキーを飲み

                 たくなるような。

                 

                 

                 

                 

                 今は薔薇の季節でもあります。様々な色の、様々な大きさの薔薇のどれも

                 美しいこと。シューベルトの「野ばら」を口ずさみ、モーツアルトの「5月の歌

                 を歌いながら木陰を行けば、気分はもう春のウイーンの郊外にいるよう。                 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜んぼの実る頃 | トップ | なっちゃん、光り輝く五月の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事