キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

青い実の季節

2019-07-24 11:18:43 | 季節
        

        そろそろ梅雨が開けそうです。なっちゃんとの散歩も、朝早くでないと

        暑くて辛くなってきました。あちこちで青い実を見かけます。これから、

        夏を越して、赤や紫や柿色や、色々な色に実っていくのでしょうね。

        

        それにしても、日本語では緑色の植物や風景は、みんな「青」と表現さ

        れます。青春とか青二才とか言う言葉もあります。英語だと青二才は

        He is greenなんて言います。青信号もgreen light。

        

        ネットは便利、答えがすぐ出ました。日本では昔「あお」で、白と黒の
  
        間のとても広い範囲の色、藍、緑、青なんかを全部表していた、その名

        残りなのだそうです。

        

        

        

        

        秋に濃い紫色になる紫式部の実もまだ青々しています。

           

           その横で黄色い夏の花向日葵がますます元気です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善通寺 | トップ | 夏花満開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事