キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

花海棠

2019-03-27 16:25:27 | 季節の花々
         

         楊貴妃がまどろむさまをこの花に例えたという花海棠。「美人の眠り」

         という花言葉もあります。濃い色のつぼみが開くと淡いピンクの花が

         微笑むように開き、息をのむ美しさ。その割に、桜や梅ほど人には知

         られていない花ですが。

           問ふ人に花海棠と又答え     稲畑汀子

         

           ちょっとうつむき加減に咲くところも風情があります。

         

         

         

              桜を先取り、今満開です。

         

         

         

         

            ちょっと薹が立っていますが、まだまだ「きれいな犬だね」

            と褒められるうちの美魔女犬なっちゃんも、お散歩に疲れ

            て、そろそろお昼寝タイムのよう。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花、花、花 | トップ | 三菱一号館美術館でラファエ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なっちゃん (春樹です)
2019-04-02 20:38:37
なっちゃんの目が泣いたように。目ヤニを拭いてあげたら。
川の堤の桜が七分咲きになりました。
日曜日は石清水八幡宮とサントリー山崎工場に行ってきました。桜は五分咲きでしたが、屋台で昼食をしました。

コメントを投稿

季節の花々」カテゴリの最新記事