キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

蓮の里

2012-07-11 14:50:49 | 季節の花々
       

        秩父、武州日野駅の近くの荒川花ハス園。これからが見頃のようです

       

         どろのなかから はすがさく

         それをするのは はすじゃない。

                    金子みすゞ 『はすとにわとり』より

         ほんとに、こんな美しい花が泥の中から咲くのはどうして?

         でも、そんなこと、お花の知ったことじゃありません。

      

        ただただ、白にピンクに赤に、可愛らしく花開くお釈迦さまのお花です。

      

        蓮の地下茎は蓮根。その穴の開いた形もまた自然の妙。そしておいしい。

        

        その花ハス園の近くの道の駅に、何やら不思議なペットが。

        人なつっこいウリボウでした。のどかな秩父の山里です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身を削られる武甲山 | トップ | 文字通り大甘、アメリカン・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花々」カテゴリの最新記事