いや~、凄い事になってました!
衝撃の画像をどうぞ。
スプールにはエコノマイザーが装着されており、その上から下糸が巻かれていました。たぶん、購入時から今まで開かずのエコノマイザーだったのでしょう。スプールは白い粉が吹き出て固まっていました。ガビガビの白い物質を削り落とし、金タワシでゴシゴシ洗いましたが、全く取れません。後は耐水ペーパーで磨くしか無さそうですが、かなり大変な作業となりそうなので今後の課題ですね(笑)
で、いざ分解って時に悩んだのがロータが外せないこと。結局、buchiさんにナットを緩めてもらって、メインシャフトの抜き方を教わりました。
このリールは写真の様にリールのお尻のカバーを外し、メインシャフトを固定しているボルト2本を外してから、最初にメインシャフトを抜き、次にローターを外します。
ここまでくれば、あとはバラスだけ!
ウオームシャフトは真っ黒・・・・・・。キャラメルが融けたような状態で、物凄い粘着力があ得体の知れない物質になってました(笑)
もう、錆び汁なのか?接着剤なのか?はたまたチョコレート?ここも得体の知れない物質がへばりついてます。もちろん、BB2個は廃棄処分です(笑)
ま、こんな感じでかなり悪戦苦闘しましたが、ご覧の様にバラバラに。
それにしても、このリールは凄いですね。
部品点数が少なくシンプルな作りでメタルボディー!
ボデーィー重さ通りの重戦車って感じで、メチャクチャ剛性が高く耐久性に優れたリールって感じで、この重厚感は現在のリールには無い物ですね。
そして、案の定交換が必要な部品も・・・・・・。
まずは定番のBB。
メインシャフトに2個、ドライブギヤに2個、ウオームシャフトに2個、ハンドルノブに2個と全部で8個入っていましたが、全てゴリゴリ感ありです。
本来は全部交換なのですが、メインシャフトとドライブギアの4個のBBサイズが外径20mm、内径10mm、幅5mmと市販の汎用BB(一番近いのがDDL-2090ZZ)とは異なるサイズです。ウオームシャフトのBBも幅が違ったりして汎用BBとはサイズが合わない。
唯一、ハンドルノブだけが現行リールと同じLサイズだったので、BB交換できました。
そして極めつけが、ウオームシャフトの不具合。部品の一部が変形しており、上手く上下しないのです。ダイワのHPを探しても既に部品も廃盤なのか、掲載されていません。buchiさんに聞いても、たぶんダメだろうと言う返事が・・・・・・・。
仕方が無いのでペンチで形を整え、ダイヤモンドのヤスリで削って形を整え何とかメインシャフトが上下するようにできました(笑)
自分のリールではとても出来そうにも無い荒業です(爆)
なんだかんだでかなり来ているリールですが、まだまだ現役で働いてもらおうと組み立て開始。
ウオームシャフトを取り付けました。
反対側のカバーを付けて、ギア関係もセットし、後はメインギアをセットして完成!
ん~、実にシンプル。
そんでもって、悪戦苦闘しながらも一日かかって、やっと2台のOHが完了!
いや~、疲れた(爆)
それにしても、既に部品が廃盤なんて・・・・・・・・。
BBだけでも交換したいので、誰か ミニチュアベアリングの両側シールド
外径×幅×内径=20mm×5mm×9mm
このサイズのBBが市販されているのか教えてくださいm(_ _)m
あと、部品取りとして同型を格安で譲ってくれる人募集します(笑)
この惨状はできれば接触したくありません、
作業後はちゃんと手を消毒しましたか(笑)
それでもBBが××とはいえここまで復活、
さすがヨシゾー先生、お見事です(^_^)
窓を開けてマスクしながらの作業でした(笑)
おまけに中のグリスはトンでもない物質に変化してるし(爆)
でも、何とか組み上げましたよ。
汎用BBと部品が手には入れは最高なんですが。
ミネベアLF1790ZZは外形17内径9幅5で没
NSK(日本製鋼)に699と言うのがあります。
外形20内径9幅6若干幅が
ルブガードベアリングで防塵タイプのようですが
標準でないようです。
NSKに有るならNTNのも有るかも判りませんが
手元にカタログがなく調べることが出来ません。
NSKなら自動車部品関係かなと思いますが、、、
このリールですとベアリング内径10mmなのですが?
色々調べてもらって申し訳有りません。
今、manbouさんのコメントを見て気が付いたのですが、BBサイズの記載に誤りがありました。
径20mm、内径10mm、幅5mmです。(写真6枚目の下に書いてます)
自分でも、もう一度探してみます。
ご指摘ありがとうございます。
ノギスで計測してメモった紙を見直したら、
径20mm、内径10mm、幅5mmでした。
Z45Tと同じって事は、Z45Tのベアリングを購入すれば合うってことかな?
早速注文してみようかな!
有力情報、ありがとうございます。
でも、純正BBは高いですね~(笑)
ハンドルノブのネチョネチョは、グリス?オイル?それにカツオ&ゴロの油も混ざった感じで、化学変化を起こしてますね(爆)