平成21年度保育園運動会

2009-11-30 19:48:06 | 家族
1号の小学校運動会の翌週、
2号とジャリ男が通う保育園の運動会が開催されました。
連続の記録記事、失礼します。

10月3日のことになります。
毎年、保育園の運動会は全天候型の体育館で行われるので、
天気の心配をする必要がありません。

いきなりですが、ジャリ男が参加したかけっこです。
20mにも満たない距離ですが、全力で走ります。
矢印がジャリ男。
スタートダッシュは上々だったのですが、
ゴールしてみれば6人中4番目。
ジャリ男は瞬発力が高いと思っていたので、短距離は期待していたのですが、
過度な期待に終わりました。
来年はがんばりましょう。

一方、前から運動神経がいいんじゃないかという疑いのあった2号(矢印)。
やはりそうでした。
スタートダッシュが悪かったにもかかわらず、
全員をごぼう抜きにして圧勝。
理由は不明ですが、ニコニコ笑いながら走ってます。
なのに速いのが違和感があります。

続いて登場したのはジャリ男くん(矢印)。
『はしるよ!新幹線』という曲に合わせてのダンスです。
写真はしっかりとポーズを取っているところですが、
♪はしるよはしるよしんかんせんーぼくらをのーせてー
というノリノリのリズムのところは、
両手を走っているように前後に振るんです。
その前後に振る腕の動きの速いこと速いこと!
走っているようにとかじゃ一切なく、とにかく夢中で両手を振るんです。
写真を撮っても腕が写らないくらいに高速です。
かけっこのときには見せなかった腕の動き。
走るときも同じようにやれよ、と突っ込まざるを得ないですな。

続いては2号ちゃん(矢印)の障害物競走。
2人1組で平均台やマット運動をこなしてゴールします。
ゴール時にキメのポーズを取ります。
それがこの写真。
2人で両手を挙げてポーズ。
このポーズを見た瞬間、父親の僕はトロけてしまいました。
あまりにも(親にとって)かわいすぎるんです。
ちょっぴり恥ずかしそうにポーズを取る2号のお尻はプリプリです。

2号最後の出番がダンス。
アニメ『ワンピース』の主題歌に合わせて踊ります。
そのダンス中のひとコマがこれ。
お尻のラインといい、首の傾げ具合といい、セクシーです。
2号、上手に踊れました。

オマケ競技として、小学生参加の借り物競争に参加した1号ちゃん。
自分の徒競走の遅さを自覚しているので、
出場をめちゃめちゃ渋っていたのですが、
借り物競争にかけっこは関係ないことを納得したのと、
出場者全員に配布されるプレゼントを目当てに、
締め切り時間ギリギリに参加者の輪に飛び込みました。
“走るのが遅い”というのがコンプレックスになっちゃってるんですね。
そういうDNAで1号はできちゃってるので仕方がないとは思いますが、
何とかコンプレックスを感じないレベルまで、
一緒に練習して走れるようになれたらと思います。


保育園の運動会は午前中で終わっちゃいます。
終了後、昼ご飯を食べようと、近くのマクドナルドに行ったところ、
たくさんの知り合いの家族が同じことを考えたようで、
マクドナルドのプレイスペースが保育園みたいになってました。
2号、ジャリ男、おつかれさん。
では。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロンドン)
2009-11-30 22:26:45
3人とも一生懸命でステキです♪
私はまだ、子供の運動会未経験なのですが
あんなに一生懸命な姿を見たら、泣いちゃいません?
写真をみてるだけでも、なんだか熱いものが込み上げてきてしまうのは、私の年齢のせいでしょうか…。

返信する
Unknown (mercy)
2009-11-30 23:35:46
ロンドンさん
泣きはしませんね。って、あっさり言いすぎっすか?

年齢のせいです。って、これまたあっさり言いすぎっすか?

というのは冗談です(笑)
確かに一生懸命な我が子にはこみあげるものがありますよ。さすがに泣きはしませんけど。ロンドンさんのお子さん運動会初体験がいつになるのか存じませんが、泣かれたかどうか、教えてくださいね(笑)
返信する

コメントを投稿