もうすぐお宅訪問会

2009-07-13 19:32:43 | 入居後の家2年目
もうすぐ、ビルダー主催によるmercy邸のお宅訪問会が開催されます。

新築してから3回目の訪問会です。

お宅訪問会1回目

お宅訪問会2回目

今回は、産経新聞にお宅訪問会開催の広告を出すようです。
おぉ。ビルダー、金余っとるな!
同じ掲載するなら、お宅訪問会よりも完成見学会をと思いもしますが、
ビルダー的には実際に住んでいる状態で、空気環境を体感して欲しいのでしょう。
イサットらしいといえばそうかも知れません。

まったくお宅訪問会の開催されないお家もあれば、
うちのように3回も協力させていただく場合もあります。
時期、立地、施主の意向などなど、様々な要素が絡んでこうなっているとは思いますが、
ビルダーとして“見せたい家”なのかなと思うと、少し嬉しくもあります。

そうそう。
前回のお宅訪問会に来られたご家族のその後ですが、
イサットハウスと契約間近で、年度内に引越される予定だとか。
迷われていた土地を購入されたんです。
ハンゾー氏も、かなりがんばって不動産会社と交渉したようです。
が、金額的に安くはならず、お施主さんが清水の舞台から飛び降りたんですね。
それでもずっと土地取得のために力を貸してくれたビルダーだからと、
お施主さんも特に他のビルダーと比較することなく決められたようです。

ほ~ら。
2回目のお宅訪問会で書いたとおりの結果になったじゃないですか。
あのとき“○○不動産”という言葉を聞き逃さず、
さりげなく今後するべきことまで、お節介にも口を出した甲斐がありました。
えらそうな口をきくようですが、
あそこで土地に絡んでいったからこその契約だと思っています。
いつも自信を持って言わない(言えない)僕が、珍しく自信満々に自負しております。

さて。
最近、躍起になって家の掃除をしたことがなかったので、
久しぶりに見学会前の大掃除としゃれこみましょうか。
玄クロとか、不要と思われるものが溜まってきていますし、
窓ガラスもいい加減に拭かなきゃなりません。
暑い最中に大変ですが、がんばっていきましょう。
では。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TERU)
2009-07-14 09:23:45
お忙しい中ご苦労さまです。
私は住宅の現場の仕事をしていたこともあり、今は頼まれればインテリアコーディネーター(一応有資格者デス)のお仕事もさせて頂いてます。mercyさんのように家や生活にもっと関心をもってもらえたらな~と思います。日本には欧米のように住宅に関する教育ってないですもんね。とても重要なのに・・・。お宅訪問で一人でも多くmercyさんが刺激を与えて下さい!
返信する
Unknown (ノン)
2009-07-14 16:24:39
いいなぁ、行ってみたい!暑い日こそイサットさんの性能のよさを体感できそうですね。年月が経つごとに、ますます素敵にレベルアップしていくmercyさん邸。設備や床材の使い勝手にアフター点検の様子やインテリアも勉強になりそうですし。完成見学会以上の、お宅訪問会!ですね♪
返信する
Unknown (mercy)
2009-07-14 18:38:40
TERUさん
すごい。TERUさんはインテリアコーディネーターの資格を持ってらっしゃるんですね!あれって結構難しいですよね。僕はせいぜいインテリアターミネーターくらいにしかなれそうにないです(汗)
確かに、おっしゃるように世の男性陣は家よりも車や趣味に興味を持たれている方が多い気がします。欧米には住宅に関する教育なんてあるんですね。確かに必要ですよね。
来訪者があれば、がんばって刺激してみます。でも、あんまり言い過ぎるとただのオタクに見られそうで・・・・(笑)
返信する
Unknown (mercy)
2009-07-14 18:47:04
ノンさん
ぜひ、ノンさんには来ていただきたいですし、ノン邸にもお邪魔してみたいです。互いの3兄弟対決も見ものでしょうね。せっかくキレイに掃除しても、その状態は秒殺されること間違いなし(笑)
ただ、ノンさんのご想像のような完璧なメンテナンスはできてませんよぉ。床のオイルの塗りなおしも必要を感じた場所限定ですし。お恥ずかしい限りです。
いい写真が撮れれば、入居後1年半のオンライン見学会が開ければと思っています。
返信する
Unknown (engawa)
2009-07-15 22:53:25
>うちのように3回も協力させていただく場合もあります。
だってmercyさんのお宅ステキですもん。
って行ったことないからBlogで見る限りですがほんとステキですよ、
近くなら絶対行ってみたい!!
そりゃ~ビルダーさんにしたらお願いしたくなっちゃいますよね。

うちも是非できるもんなら協力したいのですが、
工務店のある場所と1時間以上離れていて、
地元密着であるが故にこちらの方には需要がないようなので
そういった依頼はないですね~。

>窓ガラスもいい加減に拭かなきゃなりません。
あ~うちも外構工事前に土が飛んで窓がすごく汚かったので
終わったら拭かないと~と思ってたのに忘れてました。
でも梅雨明けして死ぬほど暑いしな~。
まだ砂利入れるし、終わりじゃないからってことにしておきます(笑)
返信する
Unknown (mercy)
2009-07-16 12:13:09
engawaさん
ありがとうございます。
でも、engawaさんにそう言ってもらっても、なんだか恥ずかしいです。というのも、engawa邸は敷地も広くて家も広くてカッコよくてウッドデッキまでめちゃ広くて、うらやましいことばかりですもん。

工務店から1時間離れているだけで見学会を開催しないとは、ほんとに地域密着の工務店なんですね。逆に言うと、それだけで経営が成り立っているのがスゴいです。

engawaさん、暑いの心底嫌いなんですね(笑)
この時期、確かに暑くて外での作業は苦痛ですが、ダイエットや運動不足解消を兼ねて、一緒に窓拭きやりません?うちは次の日曜にやりますので、同じ日にやりましょう!
・・・・・なんちゅー勝手な申し出や(汗)
返信する

コメントを投稿