もう4歳、まだ4歳

2009-11-01 20:33:33 | 子育て
10月17日の土曜日はジャリ男の誕生日でした。

4回目の誕生日です。
4年ってアッという間ですねぇ。
歳をとるにつれて、時間の流れが加速度的に増していくようです。

朝起きて“ジャリ男、誕生日おめでとう!”と声を掛けました。
日ごろの受け答えから、てっきり“誕生日、違うわ!”とかって
生意気な言葉が返ってくると思っていましたが、
意外や意外、ジャリ男はしおらしく“ありがとう”と答えたのです。
そのときのジャリ男、かわいかったですねぇ。

その日の晩、嫁さんが同窓会に行かなきゃならなかったので、
昼間のバースディパーティーになりました。
用意したのはチョコレートケーキ。
残念ながら手作りはできなかったので市販のものですが。。。
甘いもの大好きなジャリ男リクエストです。

嫁さん、1号、2号、僕の四人で“ハッピーバースディ”を歌って、
ろうそくの火を吹き消して、
チョコレートケーキをむさぼり食うだけのパーティですが、
ジャリ男は心からうれしそうな顔をしながら、
そうろくに息を吹きかけていました。

普段は生意気で、暴力的で、やんちゃ真っ盛りのジャリ男。
末っ子だけあって口も達者。
姉妹弟喧嘩のときだけは頭の回転がイイようで、
1号と対等に渡り合っています。
あ・・・ひょっとしたら1号のレベルが低すぎるのかも知れませんが(汗)

そんなヤツですが、僕にとってはかけがえのない息子です。

直径18㎝のチョコレートケーキだったのですが、
子ども達に大人気で、
嫁さんが1/8切れ、僕が3口程度食べただけで、
あとは全部、子ども達が平らげてしまいました。
ジャリ男は3/8くらい食べたことでしょう。

ジャリ男リクエストのバースディプレゼント。
最近、すっかりウルトラマンの怪獣にハマってます。
個人的にウルトラマンの怪獣は大好きなので、
このコレクションを選ぶときには、喜んで参加してます。
これぞ、男の子の子育ての醍醐味ですよね~。

これからも元気でな。ジャリ男。
一緒に怪獣ごっこしような。

では。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (engawa)
2009-11-02 12:20:37
ジャリ男くん、お誕生日おめでとうございます!

>歳をとるにつれて、時間の流れが加速度的に増していくようです。
確かに。
子供の頃は一日が48時間くらいあるんではないかと思うくらいたくさん時間があった気がします。
今は24時間もないんじゃないかと思うくらい(笑)

ウルトラマンって全然分からないんですが、
怪獣面白いですね~(爆)
真ん中の水色のが特に印象的ですね~。
Tシャツが頭と肩に引っかかっちゃった時のあの感じみたいで(爆)
返信する
Unknown (ロンドン)
2009-11-02 14:04:02
ジャリ男くん、お誕生日だったんですね♪
おめでとうございます★

こどもの成長はあっという間ですよねぇ。
1日1日、大切にしないと。。。と改めて思いました。

ウチの息子は、まだまだアンパンマンに夢中なので
ウルトラマンは全くわかりません~。
戦隊ごっことか、楽しそうですよね。
女親ながら、ひそかに楽しみにしてるんです(笑)

返信する
Unknown (mercy)
2009-11-02 21:51:48
engawaさん
おめでとうコメント、ありがとうございます。

ほんと、時間が経つのが早いですよね。大学生の頃は、大学生活って永遠に続くんじゃないかと思っていたくらいです。って、engawaさんを同年代として語っちゃ失礼ですね。すみません。

いいトコに目を付けられましたね(笑)
おっしゃる怪獣の名はジャミラです。小学校のときには体操服の襟を頭に引っ掛けて“ジャミラや!ジャミラ!!”と遊んだものです。あ、大人になった今もその姿でジャリ男を追いかけてますけど(汗)
ちなみにジャミラは元々宇宙飛行士で、宇宙船のトラブルにより・・・・って、興味ないですよね。あははは。
返信する
Unknown (mercy)
2009-11-02 21:52:18
ロンドンさん
おめでとうコメント、ありがとうございます。

1日1日はもちろん、瞬間瞬間も大切にしなきゃなぁと感じています。きっと歳をとったということなんでしょうね(苦笑)

ロンドンさんは一緒になって戦隊ごっことかできる母親ですか!?うちの嫁さんはまったくそういう気がないのです。その分、僕が本気でやってますけどね(汗)
ごっこ遊び、結構楽しかったりしますよね。やってる最中にサラリーマンや父親の悲哀なんかを織り込むんです。子ども達にはさっぱりわかりませんけどね。自己満足です♪
返信する
Unknown (berabo Jr.)
2009-11-03 09:36:13
おじゃましま~す。
ジャリ男クン、たんじょうびおめでとう。
ヒッポリト星人、ジャミラ、きょうりゅうせん車、バキシマム、バルタン星人(しょだい)、グドン かっこいいねぇ。
いいなぁ。ボクも大すきだよ。
バキシマム、ボクもほしいんだよなぁ。
サンタさんにたのもうかな。
こんど、ボクのコレクションもみてね。
じゃあね!

どうも、おじゃまします。
親のberaboです (^^;)
男の子の子育ての醍醐味ですね~。
今しかできない、今しか味わえない
至福のひととき、存分に楽しみましょう。
これからも「戦いごっこ」に磨きをかけてください。
また寄らせてください。
返信する
Unknown (mercy)
2009-11-03 10:19:23
berabo Jrくん
おめでとうコメント、ありがとう。
さすがだねぇ。あんなちょっとしか見えていないバルタン星人、しかも初代まで見分けて、そんなにメジャーじゃないグドンもあっさりわかってしまうんだね。
でも、おっちゃんから言わせると、このなかでバキシマムは若干、系統が外れてるんだけど、ジャリ男がどうしても欲しいと言うから買ったんだよ。
是非、是非、おっちゃんにもJrくんのコレクションを見せてください。ジャリ男と一緒に楽しみにしています。

beraboさん
ありがとうございます。醍醐味を存分に味わっています。僕は乗り物系とか興味なくってもっぱら怪獣だったのですが、ジャリ男も同じ趣味なのでとっても喜んでいる今日この頃です。
返信する

コメントを投稿