許しちゃいないが(工事107日目)

2007-10-23 22:56:48 | 建築工事
毛羽立った無垢フローリング。

今朝一番にT女史から連絡がありました。

現場で惨状を目にして驚いているようです。
“昨日のクリーニングの内容は、強力な掃除機での吸引と、固く絞った水ぶきだけなんです”

僕は努めて冷静に受け答えします。
“掃除屋さんには否がなかったということですか。
でも、無垢フローリングに水ぶきしても大丈夫なんでしょうか。
フローリングはなんであんなことになってしまったのでしょうか?”

“これまでにも無垢フローリングには水ふきした経験があり、大丈夫でした。
至急に調べますので少し時間をください”

それから、現場に残ったフローリングの端材で色々実験してくれていたようです。
さくらの納品元であるMA企画のU氏にも連絡があったとか。

で、T女史から連絡があり結論が出たとのこと。
“大変、申しわけありません。
無塗装のさくら無垢フローリングは固く絞った雑巾でも、水分を含むと毛羽立ちます。
実験してみて、同じ結果が出ました。
今回の件はこちらの無知による指示の誤りであり、mercyさんにはお詫びする言葉もありません。
木曜に再度、サンダーがけを行って元通りにさせていただきます。それでよろしいでしょうか”

予想していた回答だったので、心構えはしていました。
“そうですか。起こってしまったことはどうしようもありません。
原状回復していただけるとのこと、ありがとうございます。
でも、元に戻してもらっても、それは僕が2日かけて腰や膝を痛めながらも、
それでも家族のためだからとがんばったサンダーではありません。
それは、わかってもらえないかも知れないですが、ものすごく悲しいことなんです。”

どうしてかわからないのですが、怒る気にはなれませんでした。
ましてや、それをネタに値引きを迫ったりサービスを迫ったりなんてできませんでした。
かといって、許してなんていません。
ただただ、悲しい。。。それだけです。

話を聞いていると、過去にさくら無垢フローリングを水ぶきしたことがある、
というのは、ウレタン塗装された無垢のことだったようです。
力が抜けますわ。
建築業者がウレタン塗装と無塗装の区別もつかないのでしょうか。。。

誰が悪い、と言えば正しい指示を出せなかったビルダーが悪い、ということになるのでしょう。
でも、そんなことはどうでもいいのです。
僕の2日間の労力は無駄でした。
嫁さんや子ども達が喜ぶ顔が見たくてがんばった2日間は無駄だったのです。
いや、その2日間の労力の無駄すらどうでもいいことなんです。

一番悲しいのは、ツルツルスベスベフローリングで家族が喜んでくれても、
それは僕ががんばった結果なんじゃないということ。
僕が精魂込めて磨いたフローリングではないということ。

それだけです。

 

たくさんの励ましや応援コメントをいただきまして、本当にありがとうございます。
元気が出ます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rockysan2)
2007-10-24 02:37:59
mercyさんのやるせなさ、、伝わってきます。
どこにこの怒りとやるせなさをぶつけていいのか途方にくれてしまいますね。忘れようにも、今後毎日住む家ですから、否が応でも目に入ってくるフローリングですからね。
でも、、、すばらしい家があるじゃないですか。
今回の件はすごくつらいと思いますが、それ以外はとってもすばらしいと思います。今後もいろいろ工夫してもっともっと愛着のある家にしていってください。
私なんて、地鎮祭まで終わったのに、いろいろあって、家が建つ見通しすらつきません。この怒りを誰にぶつければいいのか。
返信する
Unknown (まうまう)
2007-10-24 07:42:10
父ちゃんががんばったことはきっと奥様も子供達も
よくよくわかっていると思いますよ・・・。
どんだけ値引きしてくれても、サービスしてくれてもお金には換算できない「想い」が家には込められていますものね。どうかmercyさんが早く元気になれますように・・・。
返信する
Unknown (ふわら)
2007-10-24 09:25:43
そうですよね
同じフローリングでも自分が丹精込めたのと
業者さんがやったのでは天と地ほどの違いがあります。
思い入れが違う訳だし。

でもご家族は、そんなmercyさんを見てらっしゃると思うので
引っ越した後も業者が塗装したフローリングじゃなく
お父さんが頑張ってくれたフローリング
って見てるんじゃないかな?
返信する
Unknown (shizuka)
2007-10-24 11:48:03
空しい・・・・ただ空しいだけ・・・・・。(_ _|∥
涙が出るとか、怒りまくって怒鳴りつけるとか、そんなんじゃないんですよね。
ただ心が泣いてるんですよね・・・・・。(T_T)
しかし、、、
これ以上サンダーしてしまうと、板が薄くなって強度とか大丈夫でしょうか?
ちょっと心配・・・。
返信する
Unknown (あれもあれで)
2007-10-24 14:26:12
これも後になって、いい思い出として残ると思います。
返信する
Unknown (mercy)
2007-10-24 18:50:01
rockysan2さん
励ましの言葉、本当にありがとうございます。だいぶん切り替えることができてきました。
rockysan2さんの建築がどのような事情で進まないのか知らないのですが、あきらめずに粘り強くやってください。信念は伝わるときが来ると信じています。
ぶつけられない怒りって苦しいですね。やるせない気持ちを持っていくところがないのはもう勘弁です。
返信する
Unknown (mercy)
2007-10-24 18:52:44
まうまうさん
連日の励まし、ありがとうございます。おかげさまで、随分元気になってきました。本当にありがとうございます。父ちゃんがんばりました。オイル塗装もがんばります。“お金に換算できない想い”。まさしくそれなんですよね。ご理解いただき、ありがたいです。。。
返信する
Unknown (mercy)
2007-10-24 18:57:05
ふわらさん
毎日あたたかいコメントをありがとうございます。
塗装はこの週末に僕が自分でやります。
僕ががんばったフローリングと思ってほしいんじゃなくて、僕の気持ちの問題なんですよね。思い入れ。適切な言葉だと思います。ふわらさんもたくさんの思い入れがありますよね。そういうものを大切に暮らしていきたいですね。
返信する
Unknown (mercy)
2007-10-24 18:59:25
shizukaさん
さすが。その通りなんです。空しくて悲しい。それだけなんですよね。
でもおかげさまで随分元気になりました。立ち直りの早さには自信があります。また、元気なブログを再開したいと思います。
研磨によって削られるのは0.1㎜とかの単位だと思うので強度には問題ないようです。
返信する
Unknown (mercy)
2007-10-24 19:00:37
あれもあれでさん
さすが、シュールなコメントですな。
でも、今の僕は“そうですよね!”って元気が出るわけではありません。ま、だいぶ元気になってきましたけどね。
返信する

コメントを投稿