エアコンの温度設定

2009-08-10 19:51:06 | 空気環境
長かった梅雨も、やっと終わりました。

エアコンが大活躍の季節になってきましたね。
当たり前ですが、この季節、エアコンをつけない日はありません。
こちらで記事にしているように、今年は24時間全館冷房をやめました。
スポットでワンフロア冷房を心がけています。
スポットといっても1部屋だけではなく、1フロアという考え方です。
つまり、人がいるときだけ人がいる階のエアコンを稼動させるんです。

そんなエアコンですが、一般的に28℃の温度設定がエコと言われます。
環境省も28℃での温度設定を推奨しているようです。
でもね。
28℃の室温設定は、ちょっと暑いんです。
動かずにテレビを見たり本を読んだりしている限りは暑いとまではいかないんですよ。
まぁ、決して涼しいとも言えないですけど。
おまけに我が家には動き盛りの子どもが3人もいるので、
28℃の設定ではすぐに暑がります。
こっちも横で動かれたり、膝の上に乗られたりすると、
暑さに耐えられなくなります。

そんな状況なので、mercy邸のエアコンは27℃設定です。
27℃ならば掃除機をかけたりしない限りは、
暑いと感じることはありません。
ただ、夜には肌寒く感じてしまうこともあるので、夜だけは28℃に上げています。

でもこのスポット空調、嫁さんにはすこぶる評判が悪いんです。
漠然とした感覚でしかないそうなのですが、
24時間全館空調を実施していた昨年のほうが快適だったというのです。
スポット空調ではエアコンからの冷風がちょっと強く、
ほとんど冷風を感じることがなくとも涼しかった昨年のほうが快適だったとか。
なるほど。

夏本番ですね。
嫁さんからの要望を受けて、
24時間全館空調に切り替えようかと迷っているこの頃です。
みなさんのお宅では、何℃くらいのエアコン設定にされてますか?
では。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シエル)
2009-08-12 11:32:18
我家は、27℃で除湿に設定しています。
どうしても(貧乏性なせいか笑)、1日中つけっ放しとかがもったいない気がして、エアコンをつけたり消したりしてしまうのですが(6 ̄  ̄)
実際には、24時間空調の方が、温度が一定に保たれ、電気も安定して供給されるので、家にとっても電気代もお得なんじゃないか?と。

一戸建ての家の冷暖房は、ホント難しいですよね(^^ゞ
返信する
Unknown (mercy)
2009-08-12 19:36:19
シエルさん
さすが、シエル邸は高性能ですよね。27℃の除湿で夏をやり過ごせるんですからたいしたものです。
でもどうでしょう。24時間空調は確かに快適この上ないですが、電気代としてはやはり不利になってしまうんじゃないかなと思うんです。RCの外断熱住宅なら話は別なのかなとも思いますが。。。
シエル邸は冬は床暖房で快適のようですし、ほんと1年中快適でうらやましい限りです♪
返信する

コメントを投稿