ひとりよがり、本領発揮

2008-10-31 22:44:13 | 雑誌掲載

イサットハウス本部から、初めて取材に来られたとき。
僕は勝手に心配して、勝手に安心していました。
このブログの存在がバレているんじゃないか、バレてなくてよかったと。。。

雑誌取材以降、ゲラの校正を兼ねて本部スタッフである柏原さんと、
メールで色々と意見交換というと大げさですが、
デザインやイサットハウスについて、
さらにはどうでもいいような世間話をする機会がありました。
何度かやり取りがあって、これが最後のメール送信になるかなというメールで、
僕のイサットハウスに対する意見やその他諸々を知ってもらうには、
ブログを読んでもらうことが一番の近道だと思ったので、
ブログを綴っていること、
建築時から施主の視点で感じたことを書いていること、
イサットハウスについて自由に意見を述べていることをカミングアウトしたのです。
もちろん、ビルダーには内緒にしておいてくれという一文つきで(笑)
迷いに迷った挙句に、清水の舞台から飛び降りたのです。

すると・・・・予期せぬ返事が返ってきたのです。

“実は、随分前からブログを知っていた”
“初めてmercy邸にお伺いするときは、厳しい指摘があるんじゃないかとビビッていた”
“mercy一家のドタバタを楽しみに、いつもチェックしている”

な・・・・・なんと。

バレてましたか!!!!!

ま、まぁイサットハウス本部にバレているというのは想定の範囲内なのでヨシとしましょう。
やっぱり住宅建築ブログを見て回ることはあるでしょうから、
たまたまこのブログがヒットしてしまったのでしょう。
でも、勝手に心配して勝手に安心していた記事の数々を、
柏原さんはどのように受け止められていたのでしょうね。
きっとパソコンの前でニヒルな笑いを浮かべられていたことでしょう。アヒルちゃいまっせ。
想像するだけで恥ずかしくなっちゃいますな。
柏原さんのメールには、さらにこんな記述がありました。

“mercyさんは気さくでさわやかだったので、文面とのギャップにびっくりした”
“mercyさんの文体が非常に好きで、毎回楽しみにブログを見ている”
“イサットハウスのホームページからリンクしたいブログ”
“mercyさんのブログが住宅購入検討者の目に止まることを祈っている”

ほらね。ほらね。
mercyは小難しいこと書いているけど、
人間自体は小難しくないんです。
さわやかさんなんです。

・・・・ということを言いたいんじゃなくて、
イサットハウス本部の人間からしても、
冷静に自宅を見つめ、できるだけ客観的に記事をアップしようとしているこのブログを、
たくさんの人に見て欲しいと思えるものなんだということです。
ほらね、ほらね。
だから、イサット本部から人が来る、ということになっても、
変な心配をする必要なんてなかったんですね~。
取り越し苦労も甚だしい!

ちなみに、こんなことも記述されていました。

“○○店(mercy邸ビルダー)にとってはNGでしょうけど(汗)”

あ・・・・やっぱり?
特にハンゾー氏が見たら、烈火のごとくお怒りになるか、
忍者の里に帰ってしまわれるか、どちらかでしょうな。ヘッヘ。
ニンニン。帰るでござる。とか言いながら。

ちなみに、11月15日(土)にはmercy邸のお宅訪問会があります。
そのときにはまた、ハンゾー氏の営業トークを聞くことができる予定です。
よしゃ、どれくらい成長しているか、見せてもらいましょう。
ところで。。。お宅訪問会じゃなくて、オタク訪問会だったらどうしましょうか。。。
フケ顔君のおかげで、オタクとの付き合いは慣れているのですが、
そんなにたくさんのオタクは相手にできる自信はありません。
って、なんのこっちゃ。


そんなこんなで、心配やら安心をダラダラと記述していたのは、
まったくのひとりよがりだったというわけで。。。。
まぁ、ブログ自体がひとりよがりなので、それはそれでいいのかなと思ったりするわけで。。。。
父さん・・・・富良野はもう、雪です。
では。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノン)
2008-10-31 23:25:43
mercyさん、雑誌でお見かけしましたが、
本当に爽やかでしたよ~!
もっとオッサンかと期待していたのに・・・。

オタク訪問会、笑えます・・・
ウチも早速あさってオタク訪問会です。
気が合いますね(笑)
返信する
Unknown (mercy)
2008-10-31 23:30:43
ノンさん
あ~ん。見ちゃイヤ!
人のことをとやかく言うのは得意ですが、自分のことを言われるのは苦手で。。。

オッサンフェチのノンさんには、オヤジ度が足りなかったですかね。もっと精進します!・・・って、何を!?

ノン邸もオタクがわんさか集まるのですね。
あ、建築家さんそっちのけで1時間とか2時間とか語りまくったらダメですよ(笑)
返信する
Unknown (shizuka)
2008-11-01 16:09:54
あ~~~いいですね~~~
私もどちらかといったらオタクの方が・・・
それはそれで楽しいかもしれませんよ(-m-)ふふ

mercyさんのブログは是非、色々なビルダーさんに見てもらいたいですね。
今から新築を考えている人は必ず目に留まるブログですしね(^-^)
どれだけmercyさんがご苦労なさってここまで辿り着いたかを
我が身の事と思って読まれる方も多いかもしれませんよ。

そんなビクビクされるほどビルダー泣かせな事は書いてらっしゃらないですから
胸を張っていてくださいな~。
返信する
Unknown (mercy)
2008-11-01 17:48:19
shizukaさん
あ。オタクの話題には敏感に反応される姉御。いらっしゃいませ(笑)
またひとつオタクネタが書けそうなので、近いうちに記事にしますね。

このブログをそんな風に評価してもらって、建築ブロガー冥利に尽きます。ありがとうございます。
まぁ、ビルダーさんに読んでもらって役に立たないことはないかもですが、やっぱり施主の方々に見ていただくとうれしいですね。参考に、という気持ちで書いているのではないですが、参考になったと言われるとめちゃうれしいですから。

胸を張ってですか。。。いやー、やっぱりビルダーには読んで欲しくないですね(笑)
返信する
Unknown (aiai)
2008-11-02 18:51:47
ビルダーさんにばれてたmercy邸(笑)、遅ればせながら本日拝見いたしました(立ち読みですみません)。

インテリアにとても凝ってらっしゃいますね。家ととても調和してセンスの良さを感じましたよ。ブランコも健在でしたね。
住み心地がとても良さそうな家となったようで、やっぱりビルダーさんとの信頼関係のたまものなのでしょうね。

それにしても、奥さまもお美しいし、mercyさんも爽やかそうですし、お子さんもかわいいし、理想のご家族と拝見しました。
返信する
Unknown (mercy)
2008-11-02 22:22:09
aiaiさん
雑誌、ご覧いただきまして本当にありがとうございます。立ち読み、大歓迎ですよ。
ちなみにビルダーにバレていたのではなく、ビルダーがFCとして参加するイサットハウスの本部にバレていたのです(汗)ビルダーなら大変ですわ(汗汗)

家に対するお褒めの言葉、うれしくって仕方ありません。aiai邸のようなひときわ目を引くような場所はできませんでしたが、どの部屋も快適に過ごせております。

嫁さんが美しい?僕が爽やか?
う~ん、それはとっても微妙ですが、子どもはかわいいですよ(笑)親にとってはどんな子でもね。
理想なんて大それたことはとんでもないですが、我が家なりの幸せを築いていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿