(続々)いまさらミツイジロー

2007-02-26 21:58:37 | 家のこと(土地決定まで)
いまさらミツイジローおよび(続)いまさらミツイジローの続きです。完結編です。
で、滋賀本社までわざわざ出かけていって間取りの提示を受けました。わざわざ滋賀本社まで出かけたのは、子ども3人を連れて行かなきゃならなかったため、キッズスペースがあって子どもたちの面倒を見てくれるお姉さんがいてくれるからです。
打ち合わせスペースがパーティションで区切られて、いかにもオフィスといった印象です。内壁や床材の展示もたくさんしてあります。案内された席で待つこと3分、やってきましたおしゃれおっさん。相変わらずおしゃれですが、このときはネクタイをしてなくて、若干カジュアルに着こなしてはりました。
通り一辺倒の話をしてからいよいよプランの提示です。期待はしていなかったのですが、ひょっとするとという気持ちもなくはありません。“まずは叩き台ということで”という言葉を何度か口にしながらプランが提示されました。おしゃれおっさん、早くも自己防衛に走っとるな。
提示されたプランを見ます。穴が開くほどジロジロみます。うぅ~む・・・中途半端やなぁ、というのが第一印象です。蚊も鳴く・・・じゃなくて可もなく不可もなく、まぁ無難といえば無難です。おしゃれおっさんはプランについて語り始めました。プランの特徴、ポイントにしたこと、プランを練る上での考え方ナドナド。ただ、これまた通り一辺倒です。
よく見ると(というかよく見なくても)、車の絵が3台配置してあります。なんで車が3台になっているかを尋ねると、あれ?3台じゃなかったっけ?と営業に尋ねます。2台って言ったんですけど。まぁこれは間取りじゃないけどね。さらに吹き抜けの作り方が気に入りませんでした。2Fホールに沿った吹き抜けを希望していたのですが、完全に独立した吹き抜けになっていました。しかもリビングのテレビの上にあるもんですから、明かり採り以外の何にも役に立たない。前回、せっかく吹き抜けをつくるのだから、リビングかダイニングから子どもの動きを目で追えるようなものにしたいと言っていたのに、その希望は聞き入れられませんでした。とまぁこんな調子でワイワイと話すこと2時間。誰かが自分のために作ってくれた間取りを褒めたりいちゃもんつけたりするのは初めてだったので、楽しい時間を過ごすことができました。が、特別に収穫があったかというと疑問です。
ところで、感謝すべきはその間、子どもたちの面倒を見ていてくれたお姉さんです。3人の面倒を見るのは大変だったと思います。感謝感謝です。こういう点では、やはりハウスメーカーは気が利きますよね。備えてあるおもちゃも豊富ですし、ビデオを見せるためのテレビなんて液晶の壁掛けでした。工務店にはこれほど充実した設備やお姉さんは望めません。むさいおっさんしかいませんから。ハウスメーカーで家を建てることになったら、打ち合わせを嫁さんにお願いして、僕も子どもたちと一緒にお姉さんに面倒を見てもらおうと決めました。・・・もちろん冗談です。
ひとしきり話し終わると、営業マンが“次回の打ち合わせの予定を・・・”と言い出しました。なるほど。そういうことなのね。こうやって何度も打ち合わせを繰り返して間取りをつめていくと同時に、客を逃げることのできないアリ地獄に追い込んでいるんです。何度も会えば情も移れば、断りにくくもなります。うまいこと考えてあるなぁ。と感心している場合ではありません。何とかしてこの質問をかわさねばなりません。しかし、おしゃれおっさんと営業マンを目の前にしては、さすがの僕も“もういいです”とは言えません。とりあえず土地の見通しが立っていない時期だったため、土地の結論が出る予定の日に連絡をもらう形でお茶を濁しておきました。
家に帰ってから色々と調べてみると、今回提案されたプランはマイレーブ(?)という商品でプランニングされており、その商品のパーツを組み合わせただけのものでした。つまり半自由設計というわけです。でもこれってわざわざ建築士に頼んで設計してもらわないといけないものなのか、疑問です。
で、土地の購入を決めた日に営業マンから連絡がありました。“次回の打ち合わせの予定を・・・”とまた言い出したので、自分達は予算的に合わないこと、せっかく提示いただいたプランだがあまり気に入らなかったこと、他に有力なビルダーがいることを理由に、丁重にお断りしました。営業マンは最後まで丁寧に接してくれました。ほんと断るってのは難しいことです。相手が丁寧な人ならなおさらです。このときばかりはガラにもなく胸を痛めた僕でした。
では。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shizuka)
2007-02-27 12:08:50
断ったり注文をつけるのって気が引けますよね(¯_¯A;;
こんなこと言っていいのかな~とか、言ったら気を悪くするかな~とか・・・。でも言っちゃいますけど(^^;;
はっきり言って、後腐れが無い方がお互いスッキリしますしね。
最近の工務店は、若いお姉さんが子供達の相手をしてくれるところも多くなってきましたよ。
ウチの所もDVDを観たり遊び相手になってくれたり、とても助かりましたよ~(^。^)
話を詰める時に、子供達を預かってくれる業者さんがあるといいのですね。。。
返信する
Unknown (mercy)
2007-02-27 23:19:52
うちは3人もいるので、特にそういったサービスは助かりまくるのです。正直、子どもの遊びスペースや相手してくれる人がいない場合は、家にしろなんにしろ話なんてできません。
今話をしている工務店にしても、そういうサービスは充実しているとは言いがたいので、話をするときはうちに来てもらうようにしています。じゃないと、事務所を荒らしまくってしまいますから。むちゃくちゃなやつらですわ。
返信する

コメントを投稿