工務店主催間取り勉強会

2007-01-26 22:39:12 | 家のこと(土地決定まで)
先週の土曜日に、以前からよくしていただいている大地工務店さんの勉強会とお餅つき大会があり、娘1号2号と一緒に参加してきました。勉強会という名で開催されたのですが参加者は僕1人だったので、ゆっくりと社長と一緒に家作りについてお話しすることができました。その間、娘2人はスタッフの方に見ていただいて、珍しく娘の状況を気にすることなくいられたのがありがたかったですね。
内容的には間取りについての勉強会だったので、一通り簡単な説明をしてもらってから色々なことに話が及びました。わざわざパソコンまで持っていって間取りを見てもらったのですが、僕が考えた間取りは1FのLDKが広すぎて、構造的に問題なく作れないことはないけれども、万が一のときのことを考えると耐震強度が心配とのことでした。やはり堅いですね。構造には細心の注意をされているようで、信用できます。基本的には2間離れずに壁があれば強度に問題はないとのことでしたが、僕の間取りは3間くらい壁と壁が離れているところがあります。また、1Fと2Fの壁の位置を合わせるに越したことはないともおっしゃってました。確かに素人的に考えても、1F2Fの壁が続いているほうが強度は強そうです。でも、そんなことを考えていたら素人では間取りなんて書けませんね。難しいです。他におっしゃってたのは建物における壁(柱)のバランスです。1Fリビングのパターンでは、概して1Fに大きなスペースを取ろうとするので、1Fのバランスが悪くなるそうです。まさしく僕の間取りなんかそうですよね。局所的に壁が固まってしまっています。2Fはプライベートスペースを取ろうとする傾向が強いので、自然とバランスよくなるそうです。うーむ、色々勉強になるな。これらを踏まえてもう一度間取りを書いてみようかな。無理っぽいけど。
自慢の(といっても取り寄せただけですけど)ウォールナットのサンプルも持参しました。うれしそうに取り出すと“これがブラックウォールナットなんですよ。広葉樹なので堅いのですが、銃床に使われているくらい衝撃吸収力が強いんです。”とこれまたうれしがって説明しました。が、今から考えてみるとプロを相手に失礼なことをしてましたね。でも、社長はそんなこと気にかけず“かっこいいですねー”と歩調を合わせてくれはりました。大人ですねぇ。無垢材の反りや暴れについても聞いてみたのですが、針葉樹の場合は10円玉が挿入できるくらい開くこともあるが、広葉樹の場合はせいぜい名刺が入るかどうかといったところだそうです。十分に乾燥させてある広葉樹なら反りや暴れはそれほど気にすることはないということでした。さっそく帰って無垢材全面賛成ではない嫁さんに伝えておきました。
大地工務店さんは自然素材にこだわった家作りを推奨されています。このため自然と無垢材を使用する割合が多くなります。無垢材を表した家というのは、好みが分かれるところかと思いますが、やっぱり木のぬくもりはかえがたいありがたみがありますよね。
あまりに話に夢中になってしまい、餅つきは参加できませんでしたが、できあがったお餅はもちろん、おでんや豚汁をいっぱいいただきました。おそらく前の晩から用意していただいてたのではないでしょうか、大きな鍋2つにおでんと豚汁がてんこ盛りでした。おいしかったですよ。やっぱりあーゆー料理は一度にたくさん作るほうが、具材の味がごちゃまぜになっておいしくなるんですかね。あったまりました。娘2人もたらふくいただいて、参加されていた方々のお子様と一緒に遊んで、大満足でした。感謝です。
ちなみに施主でもないのに参加しているのは僕だけでした。前回のバーベキュー大会もそうでした。すっかり施主の一員のようにデカイ顔をして参加させてもらってます。なんと厚かましいかと自覚していますが、そういうイベントに参加して、プロや施主の方々と色んな話をするのはほんとに楽しいんですよね。最近、あまりに家のことを考えるのが楽しいので、社長に“今の仕事がクビになれば、営業で雇ってください”とお願いしたら、苦笑いしてはりました。うーん、やっぱりダメか。
では。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あれもあれで)
2007-01-27 01:51:45
我が家が2階LDKを採用した理由の1つがそのバランスです。利点不利点ありますが1度検討してみてはいかがでしょう。家族の生活動線がまったく違うので最初は面食らうし不安もあるのですが、一階に細かい間仕切り&2階に大空間の方が断然安定感あります。
返信する
Unknown (mercy)
2007-01-27 23:13:37
そうですよね~。その方が安定感ありますよね。ここらへんは近いうちに大地震が来る可能性が高い地域で有名なんです。
今は平屋の借家で、実家は田舎の平屋建てなので、頻繁に2Fへ上がるのが面倒というか2Fのある生活にちょっと恐怖してるんですよ(^^;)。だから極力2Fへ上がる必要のないように1FにWICを作ったくらいなんですが。。。
返信する
Unknown (あれもあれで)
2007-01-27 23:38:37
おそらく地方の方は上下逆転プランなんて皆無ではないでしょうか。僕も雪国ど田舎の出身なのですが、ぜったいそんなうちないですもん。でも都市部はかなり増えています。特にツーバイなんかは、2階LDKのほうが耐震性よさそうな感じするんですけどね~。
返信する
Unknown (mercy)
2007-01-27 23:44:17
在来にしても同じく、耐震性は断然強いでしょうね。耐震性だけじゃなくて、生活の基本スペースが2Fにあると眺めもいいでしょうし、お隣と目が合うなんてことも少なくなるような気がします。ただ、このへんはそこまで都会ではないので、ぼちぼち最近見かけるようになったとはいえ、2Fリビングは僕の中では現実的じゃないですね。
返信する
Unknown (近江商人)
2007-08-31 19:55:16
C値、一違ってました。
大変失礼いたしました。

当方、浮御堂の近くです。
大地さんですと、風車のあたりです
かね?あのあたりは仕事で毎日
走り回っておりました。

建設の段になりましたらブログ等
考えております。
アドバイスいただけますと幸いです。

良き御普請を



返信する
Unknown (mercy)
2007-08-31 21:08:18
そうでしたか!それはそれは極めてご近所でございます。おそらく車で15分もかからないかと。
一時は大地さんも真剣に検討していたんですよ。
ビルダーはどこで考えられているのでしょうか。差し支えなければメールいただけますか。情報交換しましょう。
返信する

コメントを投稿