オクレさんのモデルハウス

2006-09-26 22:35:07 | 家のこと(土地決定まで)
先週の土曜に、地元で外張り断熱を施工されているH工務店のモデルハウスに行ってきました。滋賀県のローカル局であるびわこ放送(BBCと略します。イギリスのBBCとは無関係のようです)で宣伝されていて、前からちょっと気になっていた工務店です。僕の実家から歩いて3分のところにモデルハウスがあり、実家に帰ったついでに見学してきました。
玄関に立つと、さすが外断熱住宅、モデルハウスであるというのに玄関も閉めっぱなしで、手書きの張り紙に“ご自由にお入りください”と書いてあります。期待に胸を膨らませて玄関ドアを開けました。一歩入りました。さすが!ひんやりしています。時刻は午後2時で天気も快晴、うちのボロ借家なら暑くて窓を開けずにはいられない時間帯です。すべての窓を締め切ってなおもなかなかのひんやり感があります。でも営業マンが出てきません。もちろんお客もいません。玄関でモジモジすること2分、すんませ~んと叫ぶとそそくさとMrオクレに似た営業マンが出てきました。もうおじいちゃんに手をかけようかという年齢に見えます。恐らくそのモデルハウスに来る客は少ないのでしょう、びっくりした表情で対応しています。間取りは普通。特に参考になる間取りではありません。全体的な雰囲気も普通。嫁さんが喜ぶようなおしゃれさはありません。パインの無垢材をあちらこちらにあらわしてあります。リビングに外壁の構造について模型があったので興味深く見入ってしまいました。断熱材はネオマフォームの30㎜でその内側に気密シートを貼ってあります。これはピタットハウスと同じやり方なんですが、ピタットの気密シートは堅くていかにも丈夫って感じですが、こちらはなんやペラペラしていてほんまにこれで耐久性は大丈夫かいなと感じました。断熱材は30㎜と50㎜どちらか選べるそうです。また外張りと充填の断熱が選べ、充填の場合はグラスウールを使用するとのこと。基礎は内断熱。基礎には通気ダンパーがあり冬はクローズ、夏は開放するそうです。24時間の集中換気システムが家の空気を入れ替えます。第1種換気を採用しています。2Fに上がって西側の部屋へ行きます。さすがに暑いです。樹脂サッシとLow-eガラスだそうですが、さすがに西日の直射には暑くなってしまうようですね。このへんのプランにはやはり気をつける必要がありますね。
他に気付いたのは、現場は国道1号線のすぐ脇に建てられたモデルハウスなのですが、1号線を走る車の音はまったくと言っていいほど気になりませんでした。休日とはいえひっきりなしの交通量があるんですよ。トラックも多いし。なのに騒々しい感じはまったくしなかったですね。さすがです。ただやはり室内の音は響きます。オクレさんと僕2人きりで話していたのですが、吹き抜けがあるため家全体に声が響いている感じです。これを少しでも軽減する策を考えなくてはいけません。無理かもですが。また、一番気になっていた24時間換気システムの騒音ですが、なんとこのモデルハウスでは換気システムは動いていませんでしたー!なんじゃそりゃ。モデルハウスちゃうんかいな。だから動かしてくれるよう頼んでみたのですが、大変だから今は勘弁してくれと言われてしまいました。あわわわ。換気システムの音がどれだけ気になるかを知りたかったのに。。。まぁローカル限定の業者ですから無理は言えません。オクレさんに小屋裏の換気システム動かさせて、背伸びしたときにぎっくり腰でも起こされたら大変ですから。
なかなかユニークな営業(ひょっとしたら営業じゃないかも)でした。素人が付け焼刃を振りかざすように質問するのはいやなので、当り障りのない範囲で質問してみました。例えば冬の過乾燥はどうですかとか。それに対する回答は“ピタットさんは外壁が一重通気なのでそういうことがあるかも知れませんが、うちは二重通気なのでそんなことはありません”ですって。誰もピタットと比べてませんから。しかも二重通気だとどうして乾燥しないんですか?って聞いても、なんやゆーてはりましたがよくわからなかったので何をゆーてはったのか忘れました。入れ歯が外れかけたんでしょうかね。まぁこれ以上聞いても参考になることはないかなと思ったのでモデルハウスを後にしました。タイプとして家の問題を認めず、わけのわからない説明をしてやりすごし型の営業マン(違うかもしれません)なのでそういう人の話はあまり参考にならないですし、もっと深く質問して困らせるのは申し訳ないですから。うちの家にはこういう問題があります、それに対してはこういう対策が考えられますとか、なかなか対策がないのが現状ですと答えていただいたほうが信頼できるんですがね。ところでさすがはオクレさん、帰り際に何かあったら電話オクレってゆーてはりました・・・・あ。
でもパンフレットなどを見ているとローカルの工務店にもかかわらず、熱意を持って建築に携わられているなと思います。また、ずっと締め切り+換気システムを動かしていない外張り断熱を体感できたのは逆の意味で収穫でした。
日曜日には近くの住宅展示場へ行ってきました。ハウスメーカーの絢爛たるモデルハウスが建ち並ぶ展示場です。何をしに行ったかというと、枕です。詳細はまた次回。
では。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまほめ)
2006-09-27 04:54:53
今日も早起きです。私は当然のことながら、読みながらピタットと比較してしまいましたw
ピタットの気密シート+ソーラーサーキットの二重通気、といった趣ですね。
自分の体感した範囲ですが、アルデの換気システムの音はほとんど気にならないレベルでした。真下で耳を澄ませてみましたが・・・換気扇のようなひどい音はしません。
SCで使っている換気システム(メーカーどこでしたっけ)は、小屋裏に上がり目の前で見ました。そこまで近ければさすがに音はしますが、二階に下りれば全く分かりません。
過乾燥・・・SCのモデルハウスの人は「こればかりは仕方ない」と言ってました。加湿器つけても結露しないそうです。ピタットのある施主さんは、「換気口から外気が常に入ってきてるから周りが言うほど過乾燥にはならない」と言ってました。
返信する
Unknown (ちゆひろ)
2006-09-27 23:37:58
私も今頃になって換気システムで悩んでいます。
今日見積もりが出たんですが、第1種換気熱交換型で37万円(工事費込み)・第3種ダクト配管で29万円(工事費込み)う-ん予算的にきついので、たぶんあきらめます。
これも考えれば考えるほど、わからなくなってきました。
返信する
Unknown (mercy)
2006-09-28 22:35:39
>たまほめさん
施主さんが言われるならそうなのかも知れませんが、僕自身空気が乾燥するとカイカイになるタイプなので気になります。僕が行ったピタットの営業はたまほめさんの話されたSCと同じで過乾燥は避けられないと言ってました。乾燥した外気を室内で温めるので余計に乾燥してしまうとのことです。色々意見がわかれますよね。でも、加湿器については事前に勉強しておいたほうがいいのでしょうね。
換気システムの騒音はその話を聞いてちょっと安心です。
たまほめさんにいくつかお聞きしたいことがあるのですが、差し支えなければメールいただけませんか?

>ちゆひろさん
予算的な話になると第3者の私には何とも言えませんが、1種の熱交換型を入れとくに越したことはないと思います。第1種だとC値が少々高くても(1以内)計画換気ができますし、冬場の乾燥が格段にましになるらしいですよ。若干、装置の稼動する音は大きいらしいですが。
返信する
Unknown (たまほめ)
2006-10-02 06:36:39
http://www.izzat.co.jp/blog/help/
イザット本部ブログの10月2日付けの書き込みに、「過乾燥」についての本部の見解が載りました。ご参考までに。
返信する

コメントを投稿