2周年に想う

2009-11-17 19:39:06 | 入居後の家2年目
本日、mercy邸の引渡しを受けてから、丸2年を迎えました。
mercy邸も2歳になったわけです。

2年なんてあっという間ですね。
夜逃げ引越しをしたのがつい先日のように思えてしまいます。
そんな印象であるにもかかわらず、
mercy邸は順調に古びてきました。
それについてはまた記事にしたいと思います。

思えば、2年前の僕は燃えてましたね。
チンチンに熱くなったやかんのようでした。
ポッポーッとか叫びながら、頭のてっぺんから湯気を噴き出しても不思議ではないくらい。。。
建物zokkonLOVE。
建物の瞳は100万ボルト。
高気密高断熱住宅オタク。
イサット教の信者(嫁さん談)。
思い出すと恥ずかしくなるくらいです。

2年間、新居で色々なことがありました。
でも、おしなべて平穏な生活を送ることができています。
空気環境はもちろん、動線、生活接点、インテリアにもこだわったので、
それなりに快適な生活です。
贅沢を言い出すとキリがないですが、
mercy邸に満足していることは確かです。

この家で、家族揃って、たくさんの思い出を作っています。
家族の幸せに“いい家”が必須条件かというとそうではないですが、
この家のおかげで、楽しい思い出が増えていることを感じることができます。
例えば、子ども部屋で話す子ども同士の会話がリビングに聞こえてきて、
その内容に微笑むこともあれば、
回る動線のおかげで、相変わらず追いかけっこをすることもあります。
家族みんなが同じ時間を過ごしている一体感。
いつまでもこんな状態が続くとは思えませんが、
できるだけ長い間、ささやかな幸せを感じていられたらいいですね。

そしてその中心は、いつも家族であり、
僕ら家族を守ってくれるのはこの家であってほしいと思います。

何でカボチャやねん!
では。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノン)
2009-11-18 06:12:43
2周年おめでとうございます♪

平穏な日々に小さな幸せを感じますね~。。。家族と一体になって、馴染んで、いつもの風景に感じられる家が、当たり前の家ではないことを、私も忘れないようにしたいです。mercyさんは、工務店さんとの出会い、イサットさんとの出会い、土地との出会い・・・さかのぼっていけば、家族との出会いがあったからこそ、今があるのですものね。それが当たり前のことではなくて、一番良い出会いをきちんと自分でつかんできたことを、いつも忘れそうになってしまいます。mercyさんの優しさ、大切なことを気づかせてくれてありがとう。今月結婚記念日だったことも思い出しました。良かった、セーフ?。また、家記事楽しみにしています・・・♪
返信する
Unknown (mercy)
2009-11-18 12:29:12
ノンさん
おめでとうコメント、ありがとうございます。
日常に散らばっている小さな幸せは、気付かないか、気付いても慣れてしまって、いつの間にかそこに価値を見出せなくなること多いですよね。個人的には、そういう小さな幸せを大切にしながら生きていきたいと強く願っています。だから忘れないためにもたまに記事に記述しているんです。諸行無常。いつまでも幸せが転がっていてくれるわけじゃないので。
ノン邸にもたくさんの小さな幸せが転がっていることでしょう。お互い、それに気付き大切にする気持ちをいつまでも持っていたいですよね。

セーフ!!です。危なかったですねぇ(笑)
返信する
Unknown (シエル)
2009-11-18 21:15:46
mercyさん、ご家族の皆さん
2周年&結婚記念日おめでとうございます(^o^)//""

建物zokkonLOVE
から2年、すっかり
家族zokkonLOVE
になっているmercyさん、とてもステキです♪

結婚記念日も忘れてしまうほど、日々お忙しく、楽しく過ごされているmercyファミリー
新しい家初日の夜逃げ引越しも今では楽しい想い出
家はちゃんとそれらを見てくれていることでしょう(:_;感涙)
返信する
Unknown (mercy)
2009-11-18 22:50:41
シエルさん
おめでとうコメント、ありがとうございます。
あははは。家族zokkonLOVEですか。確かにそうかも知れません。恥ずかしながら他に趣味がないのでございます。シエルさんのように多趣味になれればいいのですが。。。
結婚記念日を忘れるほど忙しいというのは、優しいシエルさんならではの表現ですが、実のところ関心がないってことなのかも知れません(汗)
でも、おっしゃるように、これからも楽しく暮らしていきたいと思います。お互い、平穏無事でいられますように(笑)
返信する
Unknown (engawa)
2009-11-21 18:09:45
2周年おめでとうございます!

>贅沢を言い出すとキリがないですが、
>mercy邸に満足していることは確かです。
満足しているっていいことですよね。
我が家も来年1月末に1周年を迎えますが、
現時点で90%満足です。
10%はこ~しておけばよかったな~って部分はありますが。

自分の気に入った空間で暮らせるだけで
暮らし全てが豊かになった気がしますよね。

結婚記念日おめでとうございます!
うちは旦那がよく覚えていてくれるのですが、
私は毎回忘れています(汗)
来月は10周年なので絶対に忘れないようにしないと(笑)
返信する
Unknown (mercy)
2009-11-21 23:02:43
engawaさん
これはこれは。あやかりたいengawaさんじゃないですか。つわりは大丈夫ですか?って、大丈夫じゃないですよね。でも、楽しみのための苦しみだと考えて耐えてください♪

engawaさんのお宅の満足度、高いですね~。満足度でいうとうちはそこまで高くないっす。でも、家の不満にばかり目をつけていると家が嫌いになっちゃいますよね。いいところに注目して暮らしていきたいなと。

おめでとうコメント、ありがとうございます。
うちも結婚記念日を忘れる嫁さんで助かりました(汗)
返信する
Unknown (TERU)
2009-11-24 16:40:08
2周年おめでとうございます。
「この家で、家族揃って・・・」同感です!
感動しました~。
我が家は20日で入居1ヶ月を迎えたばかりで、mercyさんの2年前同様、お家Love×2やかん沸騰状態です。
綿密に計画したつもりでも100%の家にはなりませんね。それを自分たちで手を加えたり、こうしてみようああしてみようと夫婦で考えるのが楽しいです。

設計事務所の我が家の写真撮影が来年の新緑が芽吹くころと決まりました。結設計(藤原昭夫)のブログの船橋M邸を検索してくださればちょっとのってますので良かったらのぞいてみて下さい。

返信する
Unknown (mercy)
2009-11-24 21:38:23
TERUさん
ブログ見させていただきました。とんでもなくブッ飛んでしまいました。スゴい。スゴすぎるお家です。1FがRCで2Fが木造ですか。しかも外断熱で。外観は打ちっ放しと漆喰ですか。とんでもなく素敵なお家で、ほんとびっくりしました。
嫁さんに“TERUさんって、こんなにスゴい家建ててはるのに、あんたのブログに来られるメリットあるんかな”と一言。“多分、庶民の家を偵察に来てはるんやろ”と答えておきました。
全貌が楽しみです。リビングやダイニング、2Fも見たいなあ。。。
返信する

コメントを投稿