ナイス、サービス、イナックス

2009-11-27 21:48:10 | 入居後の家2年目
先日、INAXメンテナンスという会社から、サービスマンに来ていただきました。

これまで問題のなかった水周りにトラブルが起こったのです。
トラブルとはシャワーヘッドを固定している金具。
ウォールバーにくっついていて、
シャワーヘッドを上げたり下げたりして固定する金具。
その金具がトラブっているのです。

2週間ほど前のこと。
子ども達は入浴中に浴槽のヘリに乗っかって遊ぶことが多いんですよね。
これ、めちゃ危ないです。
ツルッと滑って落ちれば、打ち所によっては重大な事故につながります。
なので、そんな遊びをしているときは止めるようにしているのですが、
こっちが頭を洗っているときとか見えないですよね。
その日、嫁さんが仕事で遅かったので、
子ども達3人と僕で入浴していました。
子ども達の体を洗い終えて、自分の頭を洗っているときに異音が聞こえたのです。
『ガキッ』
びっくりして頭を洗い流して状況把握したところ、
2号が“やっちゃった・・・”という顔でこちらを見ていたのです。

1号の解説によると、
2号が、浴槽のヘリに乗りながら、この金具を支えにしていたらしいのですが、
足を滑らせて落ちそうになったようです。
そのときに支えにしている金具にすがりついたものですから、
想定以上の荷重が加わって、金具から異音を発したとか。

幸い、2号に怪我はありませんでした。
でも、金具は大怪我のようで、ストーンと最下部まで下がっています。

ストーン

金具についたネジを緩めたり締めたりして位置を固定させるのですが、
締めても締めても固定してくれません。
2号が今にも泣きそうな顔でこっちを見ていたので、
僕は思わず“大丈夫か?・・・・・金具”と定番のボケをかましました。
2号はプリプリと怒ってましたっけ。。。

ま、大事故にならなかったからこんなことが言えるわけですが、
問題はシャワーヘッドの固定金具です。
ビルダーに相談してみると、バーと金具はセットで販売されているもので、
定価で2万円程度するらしいのです。
部品買いなので値引きもごくわずか。
オマケにコーキング処理やらが必要になるので、
施工費も2万円程度かかってくるとか。
つまり交換となると4万円もかかることになります。

これはイタイ!
イタすぎる!!

久しぶりに登場のT女史に相談したところ、
ダメ元でINAXのメンテナンス部門に連絡して、
状況を見てもらえば、2年の保守期間が経過していないので、
ひょっとすると無償保守で処理してもらえるかも知れないとのこと。

そんなこんなで、INAXメンテナンスからサービスマンが来てくれはりました。
先週の金曜日のことです。
対応者は嫁さん。
さて、その結果、どのような判断がされたのか。
というほど大げさではなく、判断も何もなし。
なんでそうなったのか事実関係を聞くこともなく、
当然のように無償で修理してくれたんです。
嫁さんが“何か変な力を加えてしまったんでしょうか?”としらじらしく聞いても、
“いや~、そんなことないと思いますよ”とスルー。
わずか10分で作業を終えたサービスマンは、
“また何かあったら気軽に電話ください”と言い残して帰って行ったそうな。
ナイスサービス、ですねぇ。
おかげさまで、シャワーヘッドを高いところで固定できる機能が復旧しました。



2号の20㎏に満たない体重で壊れるくらいなので、
ひょっとすると同様のトラブルがたくさんあるのかも知れませんね。
ちょっと後ろめたい気持ちもありますが、
とりあえず、迅速に対応いただいたイナックスメンテナンスに感謝です!
では。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロンドン)
2009-11-27 23:51:16
ちょっと旅にでている間に、美術館や博物館の記事が!楽しませて頂きました♪

お風呂!ほんとに、頭洗ってるわずかな時間に
事件が起きますよね(汗)
2号ちゃん、何もなくてよかったですね。

そしてイナックス!ナイス☆ですねぇ。
こーいう事って大事ですよね。
で、全然関係ないけど お風呂キレイですね~。
ピッカピカ☆にお掃除されてる~。スバラシイ!
少しヌメッたオモチャとかないんですね…(汗)
返信する
Unknown (mercy)
2009-11-28 07:03:00
ロンドンさん
旅?旅行でも行かれてたのでしょうか?うらやましい。。。
博物館と並べるにはあまりにも失礼な美術館ですけどね~。

おかげさまで2号は元気です。イナックスの対応はすばらしいの一言ですね。サービスマンも感じがよかったそうです。

ヌメったおもちゃ、ありますよ。このときはなおしに来ていただくということで、ヌメリもひどかったのでいったん全部捨てたんです。だからキレイなだけなんです。えらいすんまへん。
返信する
Unknown (engawa)
2009-11-29 20:41:51
2号ちゃんに怪我がなかったこと&
シャワーバー直って良かったですね。
うちもバーがありますがリラインス製で
スライド部分を押す?握る?ことで上下します。
自分的にいい感じのところで止まるので便利ですよね♪

前のパネルが茶色でシャワーバーがあって
横長鏡でリモコンの位置も一緒
一瞬我が家の風呂か?と思ってしまいそうです(笑)
返信する
Unknown (mercy)
2009-11-29 22:25:17
engawaさん
おかげさまで、どちらもラッキーに転びました。
正直、この金具を締めたり緩めたりするハンドル、ちっちゃくてやりにくいねすよ。握って上げ下げするほうがやりやすそうですね。

ユニットバスですから、選択の範囲は狭く、同じような風呂になっちゃうことは多いでしょうね(笑)
返信する

コメントを投稿