日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

分かる と スッキリ! 数字クイズ の 答え

2019-02-19 | ダイアリー
わかる と スッキリ! すうじクイズ の こたえ


2019年 2月 11日 ブログ 数字クイズ の 答え です
●問題 の ブログ記事 は こちら を クリック
●追記 の 一言 の 記事 は こちら を クリック

2019ねん 2がつ 11にち ブログ すうじクイズ の こたえ です
●もんだい の ブログきじ は こちら を クリック
●ついき の ひとこと の きじ は こちら を クリック



数字 を 使った クイズ です
【?】に 入る 数字 は 何 でしょう か

すうじ を つかった クイズ です
【?】に はいる すうじ は なん でしょう か


では 考えて いき ましょう

では かんがえて いき ましょう



先日 答え は【15】では ありません と 書き ました が
【15】だと 考えた 方 は[]引く[]の
計算 を 繰り返して 導き 出した はず です

せんじつ こたえ は【15】では ありません と かき ました が
【15】だと かんがえた かた は[あお]ひく[みどり]の
けいさん を くりかえして みちびき だした はず です


45-27=18, 39-18=21, 36-21=15, 28-15=13


これ だと a まで は スムーズ に 進め ます が
a b c で 辻褄 が 合わなく なります
21-13=8 なので 図 に ある c[7]には なり ません

これ だと a まで は スムーズ に すすめ ます が
a b c で つじつま が あわなく なります
21-13=8 なので ず に ある c[7]には なり ません



実 は 前回 の 追記ブログ の 記事 で
最後 の 最後 まで ちゃんと 見て くださった 方 に
オマケ で ヒント を 出して いました
(次回 めいめい の お知らせ の 下)

じつ は ぜんかい の ついきブログ の きじ で
さいご の さいご まで ちゃんと みて くださった かた に
オマケ で ヒント を だして いました
(じかい めいめい の おしらせ の した)


ヒント:引き算 じゃなく て 足し算… バラバラ…

ヒント:ひきざん じゃなく て たしざん… バラバラ…



言い方 を 変える と【バラバラ を 足す】

いいかた を かえる と【バラバラ を たす】


バラバラ⁉

バラバラ⁉




お気付き でしょう か

おきづき でしょう か




ピン と 来た 方 いらっしゃい ます ね!

ピン と きた かた いらっしゃい ます ね!




では 答え です

では こたえ です



[45] を [4] と [5] に バラバラ に します
[27] も [2] と [7] へ バラバラ に します
バラバラ に した 4つ を 足(た)します

4+5+2+7=18, 3+9+1+8=21, 3+6+2+1=?



3+6+2+1=12 です

と いう こと で 答え は【12】でした
これ なら 矛盾 なく 最後 まで 辿り着け ます ね

と いう こと で こたえ は【12】でした
これ なら むじゅん なく さいご まで たどりつけ ます ね



この 問題 は 世界的 に 有名 な パズル作家
芦ヶ原 伸之 さん(Nobさん) の 傑作 でした

この もんだい は せかいてき に ゆうめい な パズルさっか
よしがはら のぶゆき さん(Nobさん) のけっさく でした

(=^・^=)き
この記事についてブログを書く
« 最後まで ちゃんと 見て くだ... | トップ | 教室風景(きょうしつふうけ... »
最新の画像もっと見る