日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

教室 風景 (きょうしつ ふうけい) [2017/06/12]

2017-06-14 | ダイアリー
関東甲信 は 6月7日 に 梅雨入り した そう です

かんとうこうしん は 6がつ7(なの)か に つゆいり した そう です


新しい 学習者さん は
ひらがな を 一生懸命 勉強 しました

あたらしい がくしゅうしゃさん は
ひらがな を いっしょうけんめい べんきょう しました



リラックスタイム は
東京スカイツリー の ムービー を 観ました

リラックスタイム は
とうきょうスカイツリー の ムービー を みました


9年 前 に 建設 が 始まり
5年 前 に オープン しました

9ねん まえ に けんせつ が はじまり
5ねん まえ に オープン しました


1831年 頃 に 浮世絵師 歌川 国芳 が
隅田川 を 描いた【東都三ツ股の図】

1831ねん ごろ に うきよえし うたがわ くによし が
すみだがわ を かいた【とうとみつまたのず】


左 に 描かれて いる のは スカイツリー!?
国芳さん は 約 180年 後 を 予見 して いた の でしょうか!?

ひだり に えがかれて いる のは スカイツリー!?
くによしさん は やく 180ねん ご を よけん して いた の でしょうか!?



[○年 前] と [○年 後] の 言葉 が 出て 来た ので
[前後] と いう 熟語 に ついて 学び ました

[○ねん まえ] と [○ねん ご] の ことば が でて きた ので
[ぜんご] と いう じゅくご に ついて まなび ました


日本語 で 日本語 を 教える 教室 なの です が
英語 を 使う 方 が 説明 し易い 場合 も あり ますね

にほんご で にほんご を おしえる きょうしつ なの です が
えいご を つかう ほう が せつめい しやすい ばあい も あり ますね

(=^・^=)き
この記事についてブログを書く
« 教室風景(きょうしつふうけ... | トップ | 教室 風景 (きょうしつ ふう... »
最新の画像もっと見る