日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

マスクの長短(マスクの ちょうたん)

2020-08-31 | ダイアリー
めいめい教室は、コロナ禍で
9月に予定していた教室の再開が
延期になってしまいました。

めいめいきょうしつは、コロナかで
9がつに よていしていた きょうしつのさいかいが
えんきになってしまいました。




今後の教室については、スタッフで話し合って
その都度、お知らせいたします。

こんごの きょうしつについては スタッフで はなしあって
そのつど、おしらせいたします。



新型コロナウイルスは、飛沫感染が
主な感染源ということが分かってきました。
そのため、1対1の対面で日本語を勉強するやり方も
安全第一に考えて、前向きに検討してまいります。

しんがたコロナウイルスは、ひまつかんせんが
おもな かんせんげんということが わかってきました。
そのため、1たい1の たいめんで にほんごを べんきょうするやりかたも
あんぜんだいいちに かんがえて、まえむきに けんとうしてまいります。



さて、コロナ禍で無くてはならないのはマスクです。
そのマスクのおかげで、化粧をしないで過ごせるし
年齢も誤魔化せるし、目の下のクマも隠せるので
面倒臭がりの私は、大変重宝しています。

さて、コロナかで なくてはならないのはマスクです。
そのマスクのおかげで、けしょうをしないで すごせるし
ねんれいも ごまかせるし、めのしたの クマも かくせるので
めんどうくさがりのわたしは、たいへん ちょうほうしています。




ところが、そのマスク生活で
顔の表情筋を動かす機会が激減して
顔のたるみを進行をさせ、老け顔になるようです。怖~い‼
予防対策として、筋トレが良いそうです。

ところが、そのマスクせいかつで
かおの ひょうじょうきんをうごかす きかいが げきげんして
かおの たるみを しんこうさせ、ふけがおになるそうです。こわ~い‼ 
よぼうたいさくとして、きんトレがよいそうです。




マスクをしていても外しても「笑う門には福来る」で
いつも笑顔美人でいたいものです。

マスクをしていても はずしても「わらうかどには ふく きたる」で
いつも えがおびじんで いたいものです。



「おもしろきこともなき世をおもしろく」
幕末の志士・高杉晋作の名言です。
破顔一笑で、乗り切りましょう。

「おもしろき ことも なきよを おもしろく」
ばくまつのしし・たかすきしんさく の めいげんです。
はがんいっしょうで、のりきりましょう。


この記事についてブログを書く
« 2020年 日本語能力試験(にほ... | トップ | ラムネ が 売って いました(... »
最新の画像もっと見る