日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

笑顔 で(えがお で)

2020-05-26 | ダイアリー
昨日 5月 25日
東京 でも 緊急事態宣言 が 解除 され ました
新型コロナウイルス の 災い は
収束 し 始めた と いう こと なの でしょう か
1日 も 早く 終息 して 欲しい もの です

さくじつ 5がつ 25にち
とうきょう でも きんきゅうじたいせんげん が かいじょ され ました
しんがたコロナウイルス の わざわい は
しゅうそく し はじめた と いう こと なの でしょう か
1にち も はやく しゅうそく して ほしい もの です



クリック で 過去 の 記事 に ジャンプ します

クリック で かこ の きじ に ジャンプ します



今後 の 暮らし方 は 元 に 戻す の では なく
色々 と 気 を 付ける こと は 続け て いく と いう もの です

こんご の くらしかた は もと に もどす の では なく
いろいろ と き を つける こと は つづけ て いく と いう もの です


ソーシャルディスタンス は 2メートル
最低 でも 1メートル は 離れて!
以前 と 同じ 生活 では 駄目 と いう こと なの です ね

ソーシャルディスタンス は 2メートル
さいてい でも 1メートル は はなれて!
いぜん と おなじ せいかつ では だめ と いう こと なの です ね



厚生労働省 ホームページ に リンク して います

こうせいろうどうしょう ホームページ に リンク して います



今度 また 笑顔 で 会う ため に 今 出来る こと を しましょう

こんど また えがお で あう ため に いま できる こと を しましょう




ところで [笑] と いう 字 が 付く 言葉 に [失笑] が あり ます
多く の 日本人 が 本来 の 意味 とは 違う
間違った 使い方 を して いる と いう の です

ところで [笑] と いう じ が つく ことば に [しっしょう] が あり ます
おおく の にほんじん が ほんらい の いみ とは ちがう
まちがった つかいかた を して いる と いう の です



分かり 易い 動画 が あり ます ので ご覧 ください

わかり やすい どうが が あり ます ので ごらん ください



文化庁ホームページ[ことば 食堂]に リンク して います
(音 が 出る の で ご注意 ください)

ぶんかちょうホームページ[ことば しょくどう]に リンク して います
(おと が でる の で ごちゅうい ください)



[失笑] とは 吹き出し 笑い の こと だった の です ね
詳しい 解説 も あり ます

[しっしょう] とは ふきだし わらい の こと だった の です ね
くわしい かいせつ も あり ます



文化庁ホームページ [言葉 の Q&A] に リンク して います

ぶんかちょうホームページ [ことば の Q&A] に リンク して います



何か 変な こと を したり 言った 人 に 呆れて
小馬鹿 に して 鼻 で 笑う こと は
[嘲笑] や [冷笑] と いい ます

なにか へんな こと を したり いった ひと に あきれて
こばか に して はな で わらう こと は
[ちょうしょう] や [れいしょう] と いい ます


また 実際 の 気持ち は とても 不愉快 なのに
それ を 隠して 仕方なく 笑う の は [苦笑] です

また じっさい の きもち は とても ふゆかい なのに
それ を かくして しかたなく わらう の は [くしょう] です



そして [失笑] の よう に 意味 を 間違えて 使われて いる
[爆笑] と いう 言葉 が あり ます

そして [しっしょう] の よう に いみ を まちがえて つかわれて いる
[ばくしょう] と いう ことば が あり ます



例えば テレビ や インターネット を 見て
「一人 で 爆笑 しちゃった~」なんて 言って いません か
ハイ!それ 間違い です

たとえば テレビ や インターネット を みて
「ひとり で ばくしょう しちゃった~」なんて いって いません か
ハイ!それ まちがい です



[爆笑] は 大勢 の 人 が
大きな 声 で 一斉 に どっと 笑う こと
一人 の 時 だと [大笑(大笑い)] なの ですって‼

[ばくしょう] は おおぜい の ひと が
おおきな こえ で いっせい に どっと わらう こと
ひとり の とき だと [たいしょう(おおわらい)] なの ですって‼


・・・と いう の は 以前 の 話
今 は「ハイ!それ 間違い です」と 言え ません

・・・と いう の は いぜん の はなし
いま は「ハイ!それ まちがい です」と いえ ません



2018年 に 改訂 された 広辞苑 の 第七版 には
【大勢】の よう な 人数 に 関する 記載 が 無くなり
[はじける よう に 大声 で 笑う こと] と 変わった ので
一人 でも [爆笑] が できる よう に なって いました!(≧▽≦)

2018ねん に かいてい された こうじえん の だいななはん には
【おおぜい】の よう な にんずう に かんする きさい が なくなり
[はじける よう に おおごえ で わらう こと] と かわった ので
ひとり でも [ばくしょう] が できる よう に なって いました!(≧▽≦)


※広辞苑:岩波書店 発行 の 日本語 国語辞典
※こうじえん:いわなみしょてん はっこう の
にほんご こくごじてん



本当 に 言葉 は 生きて いて 変化 する もの なの です ね

ほんとう に ことば は いきて いて へんか する もの なの です ね


(=^・^=)き
この記事についてブログを書く
« 同じ 字 なのに(おなじ じ ... | トップ | いよいよ6月(いよいよ6がつ... »
最新の画像もっと見る