日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

ふらっとメイメイ、ほぼ毎月交流会、始まります

2023-10-10 | ダイアリー

めいめいの日本語教室は、毎週月曜日、午後2時から始まります。活動を始めてから、16年目になりました。旅行中のかた、就職活動のための勉強のかた、生活のための日本語が必要なかたなど、さまざまな学習者さんがいらっしゃいます。スタッフは、勉強だけではなく、生活で困っていることはないか、話ができずさびしい思いをしていないか、雑談から様子を拝見しています。

めいめいのにほんごきょうしつは、まいしゅうげつようび、ごご2じからはじまります。かつどうをはじめてから、16ねんめになりました。りょこうちゅうのかた、しゅうしょくかつどうのための べんきょうのかた、せいかつのためのにほんごが ひつようなかたなど、さまざまながくしゅうしゃさんが いらっしゃいます。スタッフは、べんきょうだけではなく、せいかつでこまっていることはないか、はなしができず さびしいおもいをしていないか、ざつだんからようすをはいけんしています。

スタッフのCさんが、ある学習者さんから、仕事が始まって平日は来られない、ひとりでさびしい、という話を聞いて、週末に、みんなが集まれる場所を作れないか、と提案しました。困っていることがあったら相談してもらえて、誰か適切な人につなげられればいいね、同じ国の人同士で話せたり、外国に興味がある日本人がきてくれたらうれしい、そんないろいろな思いから、今年の春、「交流場」が始まりました。

スタッフのCさんが、あるがくしゅうしゃさんから、しごとがはじまって へいじつはこられない、ひとりでさびしい、というはなしをきいて、しゅうまつに、みんながあつまれるばしょを つくれないか、とていあんしました。こまっていることがあったらそうだんしてもらえて、だれかてきせつなひとにつなげられればいいね、おなじくにのひとどうしではなせたり、がいこくにきょうみあがある にほんじんがきてくれたらうれしい、そんないろいろなおもいから、ことしのはる、「こうりゅうば」がはじまりました。

めいめいの教室とHP、ブログでの告知のみでしたが、学習者さんが家族や友人を連れてきてくれて、ゲームで緊張をほぐし、おしゃべりを楽しみました。就職して平日の教室に来られなくなった学習者さんともまた会えました。なかなかこういう機会はない、と喜ぶ声もいただきました。

めいめいのきょうしつとHP,ブログでのこくちのみでしたが、がくしゅうしゃさんがかぞくやゆうじんをつれてきてくれて、ゲームできんちょうをほぐし、おしゃべりをたのしみました。しゅうしょくして へいじつのきょうしつに こられなくなったがくしゅうしゃさんとも またあえました。なかなかこういうきかいはない、とよろこぶこえも いただきました。

必要な時には必要な出会いがあります。この交流会を通じて、行政や医療機関でボランティア経験の豊富なMさんがスタッフとして参加してくれました。彼を中心に、めいめい教室で始まった交流場は、この度、「ふらっとメイメイ」と名前を変え、足立区社会福祉協議会のふれあいサロン支援活動として登録をしました。これからは、夏休みと年末年始以外は、毎月第3土曜日に活動する予定です。

ひつようなときには ひつようなであいがあります。このこうりゅうかいをつうじて、ぎょうせいやいりょうきかんでボランティアけいけんのほうふな Mさんがスタッフとしてさんかしてくれました。かれをちゅうしんに、めいめいきょうしつではじまったこうりゅうばは、このたび、「ふらっとメイメイ」となまえをかえ、あだちくしゃかいふくしきょうぎかいの ふれあいサロンしえんかつどうとしてとうろくをしました。これからは、なつやすみとねんまつねんしいがいは、 まいつきだい3どようびにかつどうするよていです。

友達を作りたい、おしゃべりをしたい、悩みを聞いてほしい、母国語で話したい。日本語で話したい外国の方、外国人と話をしたい日本の方、誰でも参加できます。特別なことはしません。ふらっと立ち寄って、ふらっとお帰りください。たくさんのかたのご参加をお待ちしています。

ともだちをつくりたい、おしゃべりをしたい、なやみをきいてほしい、ぼこくごではなしたい。にほんごではなしたい がいこくのかた、がいこくじんとはなしをしたい にほんのかた、だれでもさんかできます。とくべつなことはしません。ふらっとたちよって、ふらっとおかえりください。たくさんのかたのごさんかをおまちしています。

 

めいめい 次回の教室は

10月23日(月) 2時から

ふらっとメイメイ 次回の交流会は

11月18日(土) 2時から

Mailでのご連絡は PCversion
[メッセージを送る
] から どうぞ♪
===== きょうしつ の ばしょ =====
とうきょうと あだちく とねり 1-3-26-3F
とねり ちいき がくしゅう センター 3かい
↑クリック(足立区公式サイトへ)
 
ブログ/HPは毎週更新しています!
 
詳しい内容は こちらから
日本語ボランティアめいめいホームページ
https://meimei-toneri.wixsite.com/meimei
 

この記事についてブログを書く
« 大爆笑の交流会(だいばくし... | トップ | キンモクセイ »
最新の画像もっと見る