日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

教室 風景 (きょうしつ ふうけい) [2015/11/02]

2015-11-03 | ダイアリー
生憎 の 雨天 でした が
学習者さん 達 は 頑張って 来て くれ ました

あいにく の うてん でした が
がくしゅうしゃさん たち は がんばって きて くれ ました



ブレイクタイム には 日本 に 居る
外国人 への インタビュー の ムービー を 観ました

ブレイクタイム には にほん に いる
がいこくじん への インタビュー の ムービー を みました



インタビュー に 答えて くださった 方々 の お話 に
あまり 馴染み の ない 食べ物 が 出て 来ました

インタビュー に こたえて くださった かたがた の おはなし に
あまり なじみ の ない たべもの が でて きました



また インタビュー で [三種 の 神器] と いう
言葉 を 使った 方 が いらっしゃった ので その 意味 や

また インタビュー で [さんしゅ の じんぎ] と いう
ことば を つかった かた が いらっしゃった ので その いみ や


ハワイ の 文字・言葉 に 触れ ました

ハワイ の もじ・ことば に ふれ ました


ところで [日本] は [にほん]? [ニッポン]?

東京(とうきょう) の [日本橋] は ⇔ にほんばし
大阪( おおさか ) の [日本橋] は ⇔ にっぽんばし

名前 と して 決まって いな けれ ば
[にほん] でも [ニッポン] でも 良い そう です

なまえ と して きまって いな けれ ば
[にほん] でも [ニッポン] でも よい そう です
(=^・^=)き

この記事についてブログを書く
« 教室風景(きょうしつふうけ... | トップ | 課外教室風景(かがいきょう... »
最新の画像もっと見る