日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

教室 風景 (きょうしつ ふうけい) [2016/04/11]

2016-04-13 | ダイアリー
大勢 の 学習者さん が 来て くださり 賑やか な 教室 でした

おおぜい の がくしゅうしゃ さん が きて くださり にぎやか な きょうしつ でした


ブレイクタイム に 観た ムービー の 一つ は
エチオピア(アフリカ) の 信号 が 無い 交差点 の もの で
車 と 歩行者 が メチャクチャ に 入り 乱れ て いて
皆 思わず 「 ヒャー! 」 と 言って しまい ました

ブレイクタイム に みた ムービー の ひとつ は
エチオピア(アフリカ) の しんごう が ない こうさてん の もの で
くるま と ほこうしゃ が メチャクチャ に いり みだれ て いて
みんな おもわず 「 ヒャー! 」 と いって しまい ました


同じ アフリカ でも 信号機 が 設置 されて いる 所 は あり ます

おなじ アフリカ でも しんごうき が せっち されて いる ところ は あり ます


[ 無い わけ では ない ] と いう 表現 を 覚え ました

[ ない わけ では ない ] と いう ひょうげん を おぼえ ました


また 他 の ムービー で 日本 に 住む 外国人 が
日本人 ぽく なった と 感じる こと と いう もの を 観ました

また ほか の ムービー で にほん に すむ がいこくじん が
にほんじん ぽく なった と かんじる こと と いう もの を みました


外国人 に 話し かけられる と
ドキッ と する と いう 方 も 居て 面白かった です

がいこくじん に はなし かけられる と
ドキッ と する と いう かた も いて おもしろかった です


日本人 に とって は 当たり前 でも
外国 の 方 は 驚いた と いう 日本 文化

にほんじん に とって は あたりまえ でも
がいこく の かた は おどろいた と いう にほん ぶんか


時刻 に 正確 な 電車 も 凄い と 感じる そう です

じこく に せいかく な でんしゃ も すごい と かんじる そう です



あやとり で [ 指 抜き ] を しました
全員 が 出来る よう に なり ました

あやとり で [ ゆび ぬき ] を しました
ぜんいん が できる よう に なり ました

(=^・^=)き
この記事についてブログを書く
« 教室 風景 (きょうしつ ふう... | トップ | 教室風景(きょうしつふうけ... »
最新の画像もっと見る