日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

教室 風景 (きょうしつ ふうけい) [2016/04/04]

2016-04-07 | ダイアリー
昨夜 から の 雨 は 午前中 で 上がって
午後 から は 暑い くらい の 気温 に なりました

さくや から の あめ は ごぜんちゅう で あがって
ごご から は あつい くらい の きおん に なりました


新た に 台湾 から の 学生さん と
茨城県 在住 の 中国 の 方 が ご参加 ください ました

あらた に たいわん から の がくせいさん と
いばらきけん ざいじゅう の ちゅうごく の かた が ごさんか ください ました


ブレイクタイム には 地域 や 地方 の 独特 な 言葉 [方言] の 為 か
「ざ・ぜ・ぞ」が [だ・で・ど] に なって しまう と いう ムービー を 観ました

ブレイクタイム には ちいき や ちほう の どくとく な ことば [ほうげん] の ため か
「ざ・ぜ・ぞ」が [だ・で・ど] に なって しまう と いう ムービー を みました


日本語 の 発音 に 触れて みました

にほんご の はつおん に ふれて みました


小さい [ゃゅょゎ] を 使って 1音 を 仮名 2文字 で 表す もの とか
[ ゛] を 使う 濁音 や [ ゜] の 半濁音 も あります

ちいさい [ゃゅょゎ] を つかって 1おん を かな 2もじ で あらわす もの とか
[ ゛] を つかう だくおん や [ ゜] の はんだくおん も あります


言い 難い 言葉 を 皆 で 一緒 に 言って みました

いい にくい ことば を みんな で いっしょ に いって みました


[ 派出所 → はしゅつじょ・・[ 老若男女 → ろうにゃくなんにょ

炙りカルビ?「言えるヨ?」と いう 方!

あぶりカルビ?「いえるヨ?」と いう かた!


早口 で 3回
炙りカルビ・炙りカルビ・炙りカルビ! 言え ました か?

はやくち で 3かい
あぶりカルビ・あぶりカルビ・あぶりカルビ! いえ ました か?

(=^・^=)き
この記事についてブログを書く
« めいめい新聞 第40号 | トップ | 教室 風景 (きょうしつ ふう... »
最新の画像もっと見る