日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

言い 間違い(いい まちがい)

2020-04-20 | ダイアリー
先日 は [聞き 間違い] の 記事 を 書き ました

せんじつ は [きき まちがい] の きじ を かき ました



その 記事 は こちら を クリック

その きじ は こちら を クリック



聞き 間違えた 時 は「そう だった のか!」と なり ます が
[言い 間違い] は 思い 出す と 恥ずかしくて 冷や汗~

きき まちがえた とき は「そう だった のか!」と なり ます が
[いい まちがい] は おもい だす と はずかしくて ひやあせ~



めいめい の 学習者さん にも こんな こと が!

めいめい の がくしゅうしゃさん にも こんな こと が!


めいめい新聞 第41号[日本 に くらして]より

めいめいしんぶん だい41ごう[にほん に くらして]より



画像クリック で 拡大紙面 を ご覧 いただけ ます

がぞうクリック で かくだいしめん を ごらん いただけ ます



日本人 だって 日本語 を 言い 間違える こと が あり ます

にほんじん だって にほんご を いい まちがえる こと が あり ます



よく あるの が 何か を 聞かれた 時 に
どちら も Yes の 意味 の 「はい」と「ええ」が 一つ に なって…

よく あるの が なにか を きかれた とき に
どちら も イエス の いみ の 「はい」と「ええ」が ひとつ に なって…


「ヘイ!」元気 に 言えちゃった 時 ほど 恥ずかしい!

「ヘイ!」げんき に いえちゃった とき ほど はずかしい!



これ は 母 と 一緒 に 買い物 に 行った 時 の こと

これ は はは と いっしょ に かいもの に いった とき の こと



コロッケ の 数 を [8つ] か [4個] か 迷った 母 が…

コロッケ の かず を [やっつ] か [よんこ] か まよった はは が…


ヤンコ⁉


小さい 子 に よく あるの が 文字順 が 入れ替わって しまう
「マネヨーズ」や「トウモコロシ」など

ちいさい こ に よく あるの が もじじゅん が いれかわって しまう
「マネヨーズ」や「トウモコロシ」など


そういえば 甥っ子 は「カニ に 刺された~」って 言って いました
めっちゃ 可愛い 言い 間違い です

そういえば おいっこ は「カニ に さされた~」って いって いました
めっちゃ かわいい いい まちがい です



厄介 なの が 大人 が
正しい と 思い込んで いる 誤った 言葉

やっかい なの が おとな が
ただしい と おもいこんで いる あやまった ことば



上司 が 連れて 行って くれた レストラン で
「ここは ミシラン の 星3つ だよ」と

じょうし が てれて いって くれた レストラン で
「ここは ミシラン の ほしみっつ だよ」と


あのぉ~【ミシュラン】の【3つ星】では?…

あのぉ~【ミシュラン】の【みつぼし】では?…


そして [星3つ] は 昔 の テレビ番組 での 台詞 です…

そして [ほしみっつ] は むかし の テレビばんぐみ での せりふ です…



取引先 の 部長さん が
「ナマウンゾウ博物館 に 行って 来た よ」と

とりひきさき の ぶちょうさん が
「ナマウンゾウはくぶつかん に いって きた よ」と


プッ!【ナマウンゾウ】って‼


正しい 言葉 を 教えて さしあげたい の です が
目上 の 方 だと なかなか 突っ込め ない です よね…

ただしい ことば を おしえて さしあげたい の です が
めうえ の かた だと なかなか つっこめ ない です よね…


(=^・^=)き
この記事についてブログを書く
« 収束と終息の違い(しゅうそ... | トップ | 「すみません」「すいません」 »
最新の画像もっと見る