日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

滝 の おトイレ(たき の おトイレ)

2020-03-17 | ダイアリー
2020年 3月 14日 (土)
JR東日本 山手線・京浜東北線 の
田町駅 と 品川駅 間 に
高輪ゲートウェイ駅 が 仮オープン しました

2020ねん 3がつ じゅうよっか (ど)
JRひがしにほん やまのてせん・けいひんとうほくせん の
たまちえき と しながわえき かん に
たかなわゲートウェイえき が かりオープン しました



この 駅 を デザイン した のは
新国立競技場 など も 手掛けた
世界的 な 建築家 隈 研吾 さん です

この えき を デザイン した のは
しんこくりつきょうぎじょう など も てがけた
せかいてき な けんちくか くま けんご さん です



折り紙 や 障子 など 日本文化 を モチーフ に
【和】を 演出 して いる との こと です

おりがみ や しょうじ など にほんぶんか を モチーフ に
【わ】を えんしゅつ して いる との こと です


高輪ゲートウェイ駅 に 用事 が 無くても
駅 の 様子 を 見学 して みたい もの です

たかなわゲートウェイえき に ようじ が なくても
えき の ようす を けんがく して みたい もの です



ところで この ニュース が テレビ から 流れた 時 に
「南北 に 2箇所 ずつ [滝 の おトイレ] が あり ます」と…

ところで この ニュース が テレビ から ながれた とき に
「なんぼく に 2かしょ ずつ [たき の おトイレ] が あり ます」と…



エッ! [滝 の おトイレ]⁉ 何 ソレ‼
どんな おトイレ か と 調べて みたら…

エッ! [たき の おトイレ]⁉ なに ソレ‼
どんな おトイレ か と しらべて みたら…




[多機能トイレ]の 聞き 間違い…

[たきのうトイレ]の きき まちがい…


[多機能トイレ] とは ユニバーサルデザイン の トイレ
多様 な 方々 が 使い 易い よう に
設備 や 広さ を 備えて いる トイレ です

[たきのうトイレ] とは ユニバーサルデザイン の トイレ
たよう な かたがた が つかい やすい よう に
せつび や ひろさ を そなえて いる トイレ です



聞き 間違い と 言えば こんな こと も…

きき まちがい と いえば こんな こと も…



やはり テレビ から 聞こえて 来た 音声
「怪我人 10名様 に 差し上げ ます」

やはり テレビ から きこえて きた おんせい
「けがにん 10めいさま に さしあげ ます」


は⁉ 怪我 を している 人 だけ に プレゼント⁉

は⁉ けが を している ひと だけ に プレゼント⁉



驚いて 画面 を 観て みる と
そこ に は [毛蟹] が 映って いました

おどろいて がめん を みて みる と
そこ に は [けがに] が うつって いました


[毛蟹] が [怪我人] に 聞こえて しまった の です ね!

[けがに] が [けがにん] に きこえて しまった の です ね!


さて ここで 問題 です
聞き 間違えて しまった 元 の 言葉 を 考えて みて ください

さて ここで もんだい です
きき まちがえて しまった もと の ことば を かんがえて みて ください



・・・・・・・・・・・・・・・Q1・・・・・・・・・・・・・・・
個人名 で 領収書 を 頼んだら
日本人 なのに [ゴンザレス様] と 書かれて いて ビックリ!

こじんめい で りょうしゅうしょ を たのんだら
にほんじん なのに [ゴンザレスさま] と かかれて いて ビックリ!


店員さん は 何 を どう 聞き 間違えた の でしょう

てんいんさん は なに を どう きき まちがえた の でしょう



・・・・・・・・・・・・・・・Q2・・・・・・・・・・・・・・・
コンビニ で バイト を して いた 時
「ショートケーキ あり ます か」と 聞かれた ので
スウィーツコーナー に ご案内 すると 怒られ ました

コンビニ で バイト を して いた とき
「ショートケーキ あり ます か」と きかれた ので
スウィーツコーナー に ごあんない すると おこられ ました


お客様 は 何 と おっしゃって いた の でしょう か

おきゃくさま は なん と おっしゃって いた の でしょう か



・・・・・・・・・・・・・・・Q3・・・・・・・・・・・・・・・
お婆ちゃん が「イモ 洗い に 行く」と 外 に 出 ました
なかなか 帰って 来ない ので 洗い場 を 見に 行く と
お婆ちゃん は 居ません でした

おばあちゃん が「イモ あらい に いく」と そと に で ました
なかなか かえって こない ので あらいば を みに いく と
おばあちゃん は いません でした


お婆ちゃん は 何処 に 行った の でしょう

おばあちゃん は どこ に いった の でしょう


答え は 後日 アップ しま~す(^^)

こたえ は ごじつ アップ しま~す(^^)




(=^・^=)き
この記事についてブログを書く
« そろそろお花見(そろそろ お... | トップ | コロナ・ストレスに負けない(... »
最新の画像もっと見る