日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

終戦の日(しゅうせんのひ)

2023-08-14 | ダイアリー

8月15日は終戦の日です。(終戦記念日とも呼ばれています)終戦の日とは第二次世界大戦が終わった日です。(各国によって終わったとする日は違います)1945年8月14日、日本は無条件降伏(ポツダム宣言)の受け入れを決めました。そして、翌日、昭和天皇が日本国民に敗戦を伝えました。

8がつ15にちはしゅうせんのひです。(しゅうせんきねんびとも よばれています)しゅうせんのひとは だいにじせかいたいせんが おわったひです。(かくこくによって おわったとするひは ちがいます)1945ねん8がつ14か、にっぽんはむじょうけんこうふく(ポツダムせんげん)のうけいれをきめました。そして、よくじつ、しょうわてんのうが にっぽんこくみんに はいせんをつたえました。

日本政府は、1982年、この日を戦没者を追悼し平和を祈念する日」にしました。戦争は2度と繰り返してはなりません。戦争の悲劇を忘れないために祈りをささげる日です。

にっぽんせいふは、1982ねん、このひを「せんぼつしゃをついとうし へいわをきねんするひ」にしました。せんそうは2どとくりかえしてはなりません。せんそうのひげきを わすれないために いのりをささげるひです

高校野球の甲子園球場でも、正午の時報直前にプレーを中断し、選手・観客らが30秒間の祈りをささげます。

こうこうやきゅうの こうしえんきゅうじょうでも、しょうごのじほうちょくぜんに プレーをちゅうだんし、せんしゅ・かんきゃくらが30びょうかんの いのりをささげます。

今も世界で起きている戦争、これ以上の悲劇を見たくありません。早く終わることを祈るばかりです。

いまも せかいでおきているせんそう、これいじょうの ひげきをみたくありません。はやくおわることを いのるばかりです。

 

いま、教室は夏休み中です。つぎの教室は 9月4日 です。いま、きょうしつは なつやすみちゅうです。つぎのきょうしつは 9がつ4か です。)

 

お知らせ

 
=====  ばしょ =====
とうきょうと あだちく とねり 1-3-26-3F
とねり ちいき がくしゅう センター 3かい
↑クリック(足立区公式サイトへ)
 
ブログ/HPは毎週更新しています!
 
詳しい内容は こちらから
日本語ボランティアめいめいホームページ
https://meimei-toneri.wixsite.com/meim

 


この記事についてブログを書く
« 夏の風物詩(なつの ふうぶ... | トップ | 笑うから幸せ!!(わらうか... »
最新の画像もっと見る