日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

教室 風景 (きょうしつ ふうけい) [2017/05/29]

2017-05-31 | ダイアリー
日差し が 強く 暑くて も
湿度 が 低い ので 過ごし 易い 日 でした

ひざし が つよく あつくて も
しつど が ひくい ので すごし やすい ひ でした


教室 の 様子 を 見学 に いらした 方 が
スタッフ と して ご参加 くださる 事 に なり ました

きょうしつ の ようす を けんがく に いらした かた が
スタッフ と して ごさんか くださる こと に なり ました


個別 勉強 後 に 皆 で 一緒 に 観た
ムービー に 出て 来た【曖昧】な 言葉

こべつ べんきょう ご に みんな で いっしょ に みた
ムービー に でて きた【あいまい】な ことば


日本語 には 曖昧 な 表現 が 多い ので
今回 は【結構】を ピックアップ

にほんご には あいまい な ひょうげん が おおい ので
こんかい は【けっこう】を ピックアップ


【結構】と いう 単語 には
肯定(Yes) と 否定(No) の 両方 の 意味 が あり ます

【けっこう】と いう たんご には
こうてい(Yes) と ひてい(No) の りょうほう の いみ が あり ます


押し売り 電話 が あった と いう 設定で…

おしうり でんわ が あった と いう せってい で…


女性 は 否定(No) の 意味 で【結構】と 言い ました
男性 は 肯定(Yes)ですね と 聞き 返し ました

じょせい は ひてい(No) の いみ で【けっこう】と いい ました
だんせい は こうてい(Yes)ですね と きき かえし ました


すると 数日 後
要らない と 言った 商品 が 届き ました

すると すうじつ ご
いらない と いった しょうひん が とどき ました


「だって 結構(Yes) と 言った でしょ!」

「だって けっこう(Yes) と いった でしょ! 」


【結構】と いう 言葉 を 使う 時
この よう な トラブル を 避ける には

【けっこう】と いう ことば を つかう とき
この よう な トラブル を さける には


「いいえ(No)」を 付けて
きっぱり と 否定 の 意思表示 を する べき でした

「いいえ(No)」を つけて
きっぱり と ひてい の いしひょうじ を する べき でした


こんな 方法 も あり ます が…

こんなほうほうもありますが…


●補足● 今回[結構]は肯定と否定の
[両方の意味]を持つと 書きましたが
他に 程度を表す副詞として用います

(=^・^=)き
この記事についてブログを書く
« 教室風景(きょうしつふうけ... | トップ | 教室風景(きょうしつふうけ... »
最新の画像もっと見る