日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

教室風景(きょうしつふうけい2017/9/4)

2017-09-05 | ダイアリー
9月4日、めいめい教室が始動しました。

9月4か、めいめいきょうしつが しどうしました。


夏休みの間も学習者さん達は
自習をしてくれていました。

なつやすみの あいだも がくしゅうしゃさんたちは
じしゅうを してくれていました。



真剣な1時間半の個別勉強後
全体で勉強です。

しんけんな 1じかんはんの こべつべんきょうご
ぜんたいで べんきょうです。




今日は何日ですか? 
(きょうは なんにちですか?)

↓↓
9月4日です。
(9がつ4かです。)


今日は何の日ですか? 
(きょうは なんのひですか?)

↓↓
日本では、櫛の日です。
クラシックの日です。・・・
(にほんでは、くしの ひです。
クラシックのひです。・・・)



」が入るだけで
聞いている意味が違います。

」が はいるだけで
きいている いみが ちがいます。



何日⇒なんにち  What date?

何の日⇒なんのひ What day?



9月生まれで国際交流に貢献した
新渡戸稲造について勉強した後

9がつ うまれで こくさいこうりゅうに こうけんした
にとべいなぞう について べんきょうしたあと


他者紹介で、会話を楽しみました。

たしゃしょうかいで、かいわを たのしみました。

この記事についてブログを書く
« 残暑お見舞い(ざんしょおみ... | トップ | 教室 風景 (きょうしつ ふう... »
最新の画像もっと見る