日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

教室 風景 (きょうしつ ふうけい) [2018/01/29]

2018-01-31 | ダイアリー
まず は 嬉しい ご報告 の 第二弾!
12月 に あった JLPT日本語能力試験 で
中国 の Rさん も N3 合格 しました!

まず は うれしい ごほうこく の だいにだん!
12がつ に あった JLPTにほんごのうりょくしけん で
ちゅうごく の Rさん も N3 ごうかく しました!


おめでとう ございます!
皆 で 大拍手♪♪♪

おめでとう ございます
みんな で だいはくしゅ
♪♪♪


先週 は 大雪 で
教室 が 中止 に なって しまい ました

せんしゅう は おおゆき で
きょうしつ が ちゅうし に なって しまい ました


道端 には 除雪 された 雪 が まだ 在り
凍って いる の で 滑り そう で 怖い です

みちばた には じょせつ された ゆき が まだ あり
こおって いる ので すべり そう で こわい です



ブレイクタイム は 国 に よって
動物 の 鳴き声 の 表現 が 違う と いう
ムービー を 観て 興味 が 湧き ました

ブレイクタイム は くに に よって
どうぶつ の なきごえ の ひょうげん が ちがう と いう
ムービー を みて きょうみ が わき ました


声 や 音 や 様子 を 言葉 に した もの を
総称 して [ オノマトペ ] と いい ます

こえ や おと や ようす を ことば に した もの を
そうしょう して [ オノマトペ ] と いい ます


声 は[擬声語]   音 は[擬音語]   様子 は[擬態語]

こえ は[ぎせいご]   おと は[ぎおんご]   ようす は[ぎたいご]



そして オノマトペ を 作って みよう と
①・②・③ の 3つ の 音 が
どの 様 に 聞こえた か 文字 に し ました

そして オノマトペ を つくって みよう と
①・②・③ の みっつ の おと が
どの よう に きこえた か もじ に し ました

(注意:音が鳴ります → ちゅうい:おとがなります)

めいめい で の オノマトペ

①ポテッポテッ・デドッデドッ・ポコッポコッ・トタントタン
   コトンコトン・ピッタピッタ・コッコッ

②ピヨーン・ビュー・ビヨヨーン・ビューン・ビーン・ピーン

③ディンドー・ピコーン・ピドゥン・チーン
   ビーイン・ビーン・ピリンピ・ピローンピッ


2018年 初 の 教室 でした の で 集合写真

2018ねん はつ の きょうしつ でした の で しゅうごうしゃしん


(=^・^=)き
この記事についてブログを書く
« 嬉しい ご報告 ( うれしい ご... | トップ | 教室風景(きょうしつふうけ... »
最新の画像もっと見る