日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

第2回異文化コミュニケーション講座 参加者アンケート 回答 反省点

2016-03-30 | ダイアリー
第2回異文化コミュニケーション講座に参加くださった方々の感想は、以下の通りでした。

アンケートご回答集計
Q1 本講座を何で知って申し込みましたか? 知人 18 つくし 5  あだち広報 2  その他 5
Q2 本講座はいかがでしたか?        大満足 11   満足 13   普通 3  不満足 0
Q3 参加されてのご意見、ご感想?    下記通り
Q4 また参加してみたいですか?        はい 26      いいえ  2
 
1.和やかでよいと思いました。(60代女性)

2.いろいろ話が聞けて楽しかったです。(60代)

3.盛りだくさんの楽しい出し物で、嬉しい時間でした。都山流の尺八演奏が良かったです。(60代)

4.外国人の方のお話が良かった。日本の私たちも気をつけたいです。(60代女性)

5.外国の人の日本に関しての生の意見を聞く事ができよかったと思う。(40代男性)

6.外国籍のお二人の日本語スピーチが面白かったです。(40代男性)

7.外国人のかたの意見をもう少し聞きたかった(50代女性)

8.こういう参加もいいなと思いました。(70代女性)

9.人とも各々の外国人の講演が素晴らしかったです。尺八もスカイプも中国、ロシアの
 人の話も全て素晴らしかったです。(70代女性)

10.とてもいい勉強になり楽しかったです。(60代女性)

11.もう少し盛り上がりがほしいです。講習の意味がはっきりしません。(70代女性)

12.地域に根差した感じがしました。(30代女性)

13.尺八を初めて聞けて良かったです。(30代男性)

14.日本に移住されている外国人の方が日本のことをどういうふうに思っているのか聞けてとても
  たのしかったです。(20代女性)

15.面白い。楽しかったです。ありがとうございました。

16.時間のためもあるのでしょうが、表面的なこと、つまり、知っていることが多かった。また
  外国人の発表に対しての意見交換がもっとあると面白いと思った。例えば、グループを
  作って、そこに、一人外人がいての意見交換だと気楽にいろいろ聞けると思う。(70代女性)

17.あまり中味がいまいちわからない。(72才)

18.異文化交流の大切さを改めて感じました。尺八と三味線の演奏も素晴らしかった。(60代女性)

※上記アンケートは、舎人センターが配布したアンケートです。めいめい教室に関係のある質問
  のみ記しました。
※ご回答は、参加50名のうちのめいめい教室・舎人センター関係者を除いた参加者約30名の
  方からのご回答です。
※ ご回答11,16,17に関して、今後の参考にしてまいりたいと思っています。
                                                  2016/3/30
 反省点:  多文化共生について、もっと詳しく知りたい方と全く知らない方と講座の対象者を
絞りこめなかった。そのため、物足りなさを感じられた方がいらしたこと。人数を少ない講座で
多文化のお話をすることも必要なのかと反省。今回は、クロスカルチャー交流会ということで
開催したが、その旨を広報などで、お伝えできなかったこと。ほか多々反省点有。(めいめい)

(^0_0^)A子
この記事についてブログを書く
« 第2回 楽しく 異文化コミュニ... | トップ | 教室風景(2016/3/28)第8期修了 »
最新の画像もっと見る