日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

残暑お見舞い(ざんしょおみまい2018/8/20)

2018-08-20 | ダイアリー
残暑お見舞い申し上げます。

ざんしょ おみまいもうしあげます。


8月も残りわずかになりました。

8がつも のこりわずかに なりました。


夏に訪れたい場所として、沖縄があります。
夏の北海道もいいですね。

なつに おとずれたいばしょとして、おきなわが あります。
なつの ほっかいどうも いいですね。



でも ちょっと遠くてなかなかいけません。

でも ちょっと とおくて なかなかいけません。


そこで


沖縄の通称「幻の島」から
沖縄の方言(ウチナーグチ)でご挨拶しました。

おきなわの つうしょう「まぼろしのしま」から
おきなわの ほうげん(ウチナーグチ)でごあいさつしました。



方言は、共通語、標準語とは
異なった形で、一地方だけで使われる語です。

ほうげんは、きょうつうご、ひょうじゅんごとは
ことなったかたちで、いちちほうだけで つかわれるごです。



総合的な観点からの
分類(東条操氏による)によると
16種類あるそうです。

そうごうてきな かんてんからの
ぶんるい(とうじょうみさおしによる)によると
16しゅるい あるそうです。



各都道府県の特性をきわだてるのが
「方言」といえます。

かくとどうふけんの とくせいを きわだてるのが
「ほうげん」といえます。




方言の中でも沖縄の方言(ウチナーグチ)は、
なんともほわっとしていて かわいい方言ですね。

ほうげんのなかでも おきなわの ほうげん(ウチナーグチ)は
なんとも ほわっとしていて かわいい ほうげんですね。




沖縄の方へ
今回の 記事に書いたウチナーグチは まちがってないですか?

おきなわのかたへ
こんかいの きじにかいたウチナーグチは まちがってないですか?


A子(^0_0^)
この記事についてブログを書く
« 足立区 の 銭湯(あだちく の... | トップ | お知らせ(おしらせ 2018/8/27) »
最新の画像もっと見る