日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

教室 風景 (きょうしつ ふうけい) [2017/02/13]

2017-02-15 | ダイアリー
バレンタインデー の 前日

バレンタインデー の ぜんじつ


久し振り に 韓国 の 方 が 来て ください ました

ひさしぶり に かんこく の かた が きて ください ました



個別 で の 日本語 の 勉強 の 後

頭巾 を 被る と 色んな 動物 や
植物 の 話 が 聞こえる と いう
「聞き耳頭巾」の 昔話 を 観ました

こべつ で の にほんご の べんきょう の あと

ずきん を かぶる と いろんな どうぶつ や
しょくぶつ の はなし が きこえる と いう
「ききみみずきん」の むかしばなし を みました



そして[聞き耳頭巾 を 被ったら]と 想像 して
作文 を 発表 して もらい ました

そして[ききみみずきん を かぶったら]と そうぞう して
さくぶん を はっぴょう して もらい ました


――― 聞き耳頭巾を被ったら[てんとうむし]が―――
―――[あつい から はな の かげ に かくれ よう]と―――
―――言って いる の が 聞こえ ました―――

―――ききみみずきん を かぶったら[てんとうむし]が―――
―――[あつい から はな の かげ に かくれ よう]と―――
―――いって いる の が きこえ ました―――


とても 上手 だ と 思い ません か!
この 他 に も 素晴らしい 作文 が いっぱい でした

とても じょうず だ と おもい ません か!
この ほか に も すばらしい さくぶん が いっぱい でした


[聞く]と[聴く]は 何 が 違う でしょう
と いう 問い に・・・

[きく]と[きく]は なに が ちがう でしょう
と いう とい に・・・


中国 の 方 の お答え が ほぼ 正解!
つくづく 尊敬 しちゃい ます

ちゅうごく の かた の おこたえ が ほぼ せいかい!
つくづく そんけい しちゃい ます



[ 耳 ]を使った[聞く]に 関する 言葉

[みみ]を つかった[きく]に かんする ことば


覚え きれない ので ペーパー で お渡し しました

おぼえ きれない ので ペーパー で おわたし しました


(=^・^=)き
この記事についてブログを書く
« 教室 風景 (きょうしつ ふう... | トップ | 教室風景(きょうしつふうけ... »
最新の画像もっと見る