日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

静かな年の瀬2020年(しずかな としのせ 2020ねん)

2020-12-21 | ダイアリー
2020年も残りわずかとなりました。

2020ねんも のこりわずかと なりました。



2019年のめいめい教室は
スタッフのご苦労さん会で締めくくることができましたが…

2019ねんの めいめいきょうしつは
スタッフのごくろうさんかいで しめくくることができましたが…


残念ながら今年は、コロナ禍で
静かな年の瀬を迎えることになりました。

ざんねんながら ことしは、コロナかで
しずかな としのせを むかえることに なりました。





感染拡大を防ぐため、やむを得ないことですが
いつまで自粛が続くのか、先が見えない不安があります。
長期化するコロナ禍に対して、心が折れないためには
パンデミックは、必ず終わるという希望を失うことなく
特別な2020年だからこそ、笑顔で終えたいものです。

かんせんかくだいを ふせぐため、やむをえないことですが
いつまで じしゅくが つづくのか、さきが みえない ふあんがあります。
ちょうきかする コロナかにたいして、こころが おれないためには
パンデミックは、かならず おわるという きぼうを 失うことなく
とくべつな 2020ねんだからこそ、えがおで おえたいものです。





「前提万里」という言葉があります。
これからの道のりが非常に長いこと
そして、その人物の前途に
大きな可能性が広がっていること
前途が明るいという意味です。

「ぜんていばんり」ということばが あります。
これからの みちのりが ひじょうに ながいこと
そして、そのじんぶつの ぜんとに
おおきな かのうせいが ひろがっていること
ぜんとが あかるいといういみです。



マイナス要因をこれからの前進の
エネルギーにしていくことが求められています。
危機の時代は、共生の時代でもあります。
ひとりじゃない!みんなでのりこえましょう!

マイナスよういんを これからの ぜんしんの
エネルギーにしていくことが もとめられています。
ききの じだいは、きょうせいの じだいでもあります。
ひとりじゃない! みんなで のりこえましょう!


この記事についてブログを書く
« ややこしい | トップ | なぞなぞ 5連発☆彡第3弾 »
最新の画像もっと見る