日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

にじゅう なのか?

2021-02-08 | ダイアリー
この タイトル を 見て 何 を 想像 され ました か

この タイトル を みて なに を そうぞう され ました か


「二十 なのか?」
「二重 なのか?」
「NiziU なのか?」

「二十(にじゅう) なのか?」
「二重(にじゅう) なのか?」
「NiziU(にじゅう) なのか?」




実 は これ テレビ から 聞こえて 来た 音声 なの です
「ニジュウ ナノカ 発売 です! よろしく お願い しま~す」
聞いた 瞬間「は???」って なり ました
[27日]を[にじゅう なのか]って 言った の⁉

じつ は これ テレビ から きこえて きた おんせい なの です
「ニジュウ ナノカ はつばい です! よろしく おねがい しま~す」
きいた しゅんかん「は???」って なり ました
[27(にじゅうしち)にち]を[にじゅう なのか]って いった の⁉


その 時 周り に 居た アナウンサー の 方々 も
スルー して いらっしゃる し・・・

その とき まわり に いた アナウンサー の かたがた も
スルー して いらっしゃる し・・・



私 が 気付かない うち に 日本語 が 変わった⁉
それとも 若い 人達 は そう 言う の⁉

わたし が きづかない うち に にほんご が かわった⁉
それとも わかい ひとたち は そう いう の⁉



こちら が 正しい 日付 の 読み方 です

こちら が ただしい ひづけ の よみかた です


やはり[にじゅう なのか]は ない です ね
あの人 は なぜ そんな 風 に 言った の でしょう⁉
そして アナウンサーさん は なぜ 誰 も 訂正 しなかった⁉

やはり[にじゅう なのか]は ない です ね
あのひと は なぜ そんな ふう に いった の でしょう⁉
そして アナウンサーさん は なぜ だれ も ていせい しなかった⁉



日付 の 読み方 は 独特 です
1・2・3・5・6・7・8・9・10 は
11日 以降 で 読み方 が 変わる の に
4 だけ は[4日]も[14日]も
[24日]も 全部【よっか】と いう の です

ひづけ の よみかた は どくとく です
1・2・3・5・6・7・8・9・10 は
11にち いこう で よみかた が かわる の に
4 だけ は[4日(よっか)]も[14日(じゅうよっか)]も
[24日(にじゅうよっか)]も ぜんぶ【よっか】と いう の です



学習者さん に とって 日付 の 読み方 を
マスター する の は なかなか 大変 です
教室 が 行えて いた 時 には 日常的 に
「今日 は 何日?」と 聞く よう に して いました

がくしゅうしゃさん に とって ひづけ の よみかた を
マスター する の は なかなか たいへん です
きょうしつ が おこなえて いた とき には にちじょうてき に
「きょう は なんにち?」と きく よう に して いました


また 日付 だけ では ありません が
17・27 は 7 と 1 を 聞き間違え ない よう に
じゅうなな・にじゅうなな とも 言い ます

また ひづけ だけ では ありません が
17・27 は 7(しち) と 1(いち) を ききまちがえ ない よう に
じゅうなな・にじゅうなな とも いい ます



日付 の 他 にも 数え方 を 覚える の が
難しい の が 助数詞 です
動物 は[匹]・細長い もの は[本]
器 に 入った もの は[杯]など

ひづけ の ほか にも かぞえかた を おぼえる の が
むずかしい の が じょすうし です
どうぶつ は[ひき]・ほそながい もの は[ほん]
うつわ に はいった もの は[はい]など



数 に よって 助数詞 が 清音 だったり
濁音[゛]だったり 半濁音[゜]に 変わったり・・・

かず に よって じょすうし が せいおん だったり
だくおん[゛]だったり はんだくおん[゜]に かわったり・・・




ところで なの です が
[十時 十分]は 何 と 読み ます か

ところで なの です が
[十時 十分]は なん と よみ ます か


正解 は[じゅうじ じっぷん]です
[十]の 読み には[じゅっ]は 無く[じっ]が 正しい
十本・十手・十進法・十回・十戒 など も[じっ]です

せいかい は[じゅうじ じっぷん]です
[十(じゅう)]の よみ には[じゅっ]は なく[じっ]が ただしい
十ぽん・十て・十しんほう・十かい・十かい など も[じっ]です



学校 で そう 習った はず なのに
話し 言葉 で[じゅっ]と 言う 人 が とても 多い ので
間違い とは 言い切れなく なって しまい
[じゅっ]も 認められる よう に なった そう です

がっこう で そう ならった はず なのに
はなし ことば で[じゅっ]と いう ひと が とても おおい ので
まちがい とは いいきれなく なって しまい
[じゅっ]も みとめられる よう に なった そう です



実際 に 試して みる と[十回]は
[じっかい]でも[じゅっかい]でも 変換 でき ました が
[十戒]は[じっかい]で しか 変換 できません でした

じっさい に ためして みる と[十回]は
[じっかい]でも[じゅっかい]でも へんかん でき ました が
[十戒]は[じっかい]で しか へんかん できません でした



この よう な【日本語 の 揺れ】を
学習者さん に どの よう に お伝え する か
悩ましい ところ です

この よう な【にほんご の ゆれ】を
がくしゅうしゃさん に どの よう に おつたえ する か
なやましい ところ です





クリック で ジャンプ します



クリック で ジャンプ します



クリック で ジャンプ します

(=^・^=)き
この記事についてブログを書く
« 2月22日にゃんにゃんの日(2... | トップ | 花見団子(はなみだんご) »
最新の画像もっと見る